Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

何某ロボ子

キャラデザの依頼を受けたものの、制作の過程で使わなくなったラフがもったいないのでクリーンナップしてみました。オリジナルキャラクターを作るのも、たまには良いものですね :-D

一之瀬帆波、登校

ようこそ実力至上主義の教室へ、より一之瀬帆波。いつもより短時間で描いたので、いろいろ至らないところがあります。さておき、2 年生編 1 巻と画集を合わせて購入しました。手に汗握る展開に、早く 2 巻を読みたくなりました :-D

ラフタリア巫女服

盾の勇者の成り上がりよりラフタリア。今回はアニメ塗りでまとめてみました。息子が原作小説を読み返すのを見ているせいか、盾熱が高まってきました。アニメ 2 期が始まるまで、異世界カルテット2を楽しみたいと思います :-D

ラフタリア巫女服らくがき

盾の勇者の成り上がりよりラフタリアさん。今日はここまで。巫女服は難しいですね :-D

尚文とラフタリア

盾の勇者の成り上がりより岩谷尚文とラフタリア。初期装備です。息子が原作小説を読み返していたので、描いてみました。アニメ 2 期が今年中に始まると良いなぁと思ってます :-D

ネズミの禰豆子

あけましておめでとうございます。今回は「ネズミの被り物をした禰豆子を描いてほしい」という娘の依頼を真に受けて描いたところ、着色の最中に「普通の恰好で頭に被ると思ってた」と言われて愕然としたところがハイライトです。確かに線画の段階で「被りす…

栗花落カナヲ

鬼滅の刃より栗花落カナヲ。娘にせがまれて描いてみました。ペタっとしたセル塗りで習作の域を出ませんが、半日だとこれくらいが限界ですね。没稿を経て娘の OK も出ましたので、今年の絵描きはこれで納めたいと思います。みなさま、良いお年を。

いつもの姉妹、仕事納め

仕事納めです。今年の仕事は最初から最後まで全力疾走で、とても疲れました。その分たくさん成果は出せましたが、約束事がおろそかになりがちで、いろんな人に助けてもらった一年でした。ありがたいことです。ま。年末年始はゆっくりしたいものですね。今年…

いつもの新顔ちゃん、サンタ

いつもの新顔ちゃん。清書しました。サンタコスの女子を描くのは久しぶりです。寒い日に足を出していくスタイルの女子は強いなぁと、我が娘を見て思います。師走ですね :-D

いつもの新顔ちゃん、サンタらふ

いつもの新顔ちゃん。今日はラフまで。今年はちゃんとクリスマスイラストを描きたいと思います :-D

超電磁抜刀術

落第騎士の英雄譚より東堂刀華。原作小説の 17 巻を読みました。バトル物は頭を空っぽにして読めるので良いですね。素晴らしい雷切でした :-D 次巻も楽しみです。

アリサ「己の罪を悔いなさい」

閃の軌跡Ⅳより、リィンとアリサ。閃の軌跡Ⅳをクリアして時間が経ってしまいましたが、クリア記念イラストそのにです。ヒロインたるもの他の女性キャラクターとのラブコメが始まってしまわないよう、主人公の手綱をきちんと握るべきだと思うのです。ともあれ…

アリサらくがき

閃の軌跡Ⅳをクリア記念でアリサも描こうかと思って、とりあえずラフ。己の罪を悔いなさい。着色は気が向いたら :-P

閃の軌跡Ⅳクリア

閃の軌跡Ⅳより、リィンとラウラとエマとフィー。先週のラフの清書です。思ったより色数が多くて仕上げるのに時間が掛かってしまいました。閃の軌跡はデザインがしっかりしているため、キャラクターのディティールにごまかしが効かなくてまとめるのが大変です…

閃の軌跡Ⅳクリアらくがき

やっと閃の軌跡Ⅳをクリアしました。とても長かったですが、面白かったです。空の軌跡ファンとしては、メインヒロインは選べるよりも一人の方が好きですね。ともあれ、次回作にも期待です :-D ※色は気が向いたらつけます。

いつもの。新顔ちゃん、ぽーず

新顔ちゃんを描くのは久しぶりですね。今回は印刷用なので、いつもよりも高い解像度で描きました :-D キャンバスが大きいと、何を描くのも勝手が違って大変ですね。右肩が砕けそうです。

堀北鈴音、いま見たことは忘れなさい

ようこそ実力至上主義の教室へ、より堀北鈴音さん。前回と同じく原作小説 11.5 巻を読んで描きました。編み込みがこの長さだとアシンメトリーですね。わりと単純な構図で描いたつもりでしたが、考えすぎて線が迷ってしまいました。絵描きとは奥深いものですね…

一之瀬帆波ふたりきり

ようこそ実力至上主義の教室へ、より一之瀬帆波さん。原作小説 11.5 巻を読んで描きました。もうちょっと紳士的なシーンだった気がしますが、ロマンが勝ってしまったようです。仕方ないですね :-D

竈門禰豆子らくがき

鬼滅の刃より竈門禰豆子。久々のアナログ絵でボールペン画です。こどもたちが今週分のアニメを見てる間に落書きしました。デッサンがイマイチですが、デジタル絵みたいに修正できないので仕方ないですね。娘が絵を見て、異様に喜んでいました。友達に見せる…

システィーナ

ロクでなし魔術講師と禁忌教典よりシスティーナ=フィーベル。原作小説 15 巻 P212 あたりをイメージして描きました。挿絵からは服の構造がよく分かりませんでしたが、勝手に補完 :-D 淡い髪色は難しいですね。

ラフタリア「尚文様!二期と三期が決まりました!」

盾の勇者の成り上がりよりラフタリア。第二期ですよ!三期ですよ!知らせを聞いて勢いに任せて描きました。明日も仕事なのでラフに着色です。先ほどまで「服を描く時間がない!」と言って素っ裸の絵を描いていたら、相方の目がザラキーマと言っていたので、…

プールの子らくがき

天気の子より天野陽菜と夏美ともうひとり。アフター的なプール絵そのに。らくがきです。気が向いたら着色したいですね :-D

地上への帰還

天気の子より森嶋帆高と天野陽菜。たまには動きのある絵を。明日から仕事だなーと思いながら描きました。いまいち絵に集中できなかった気がしますが、それも実力のうちですね :-P ホント明日から仕事だなー。

天野陽菜「泳ごっか」

天気の子より天野陽菜。アフター的な感じで。ファンアートを描こうとすればするほど公式と構図がもろ被り。今回は公式がコラボでいろんなところに一枚絵を出しているため、ネタかぶり回避が欠かせないですね。そんなわけで、まだ公式から水着絵が出ていない…

森嶋帆高と天野陽菜

天気の子より森嶋帆高と天野陽菜。昨日の M ステで「グランドエスケープ」からの「愛にできることはまだあるかい」を聞いて CD を購入してしまい、勢いに任せて描いてみました。凪がドローンか何かで撮らされているのだろうと思うとほっこりしますね :-D

ラフタリアさん赤殿中らくがき

盾の勇者の成り上がりよりラフタリアさんらくがき。原作小説は 22 巻まで読み終わりました。週末は身内に不幸があってバタバタして着色の時間を確保することができませんでした。さておき、年頃の女子に赤殿中の衣装をあてがうのは、なかなかのセクハラだと…

盾の勇者

盾の勇者の成り上がりより岩谷尚文。原作小説は 21 巻まで読み終わりました。べっ別に男性キャラクターだって描けるんだからねっ!それはそれとして、急に暑くなってきましたね。熱中症に気をつけましょう :-D

天野陽菜「ねえ、今から晴れるよ」

天気の子より天野陽菜。本日、息子と一緒に見てきました。とても面白かったですが、クロスオーバーと各種コラボと平泉成をはじめとする小ネタのおかげで、本筋があまり頭に入ってきませんでした。←誉め言葉です。前作に対するファン活動をよくリサーチした、…

吾妻凛

異世界チート魔術師より吾妻凛。原作小説が好きで 10 巻まで読み終わってます。TV アニメを楽しみにしていたので、頑張ってほしいな、と思って、応援的な意味で描いてみました。とりあえず、とある部位の感じはロマンです :-D

ラフタリア水着

盾の勇者の成り上がりよりラフタリアさん。先週のラフを清書しました。いま原作小説の 20 巻を読んでます。TV は良い最終回でしたね。2 期の発表がありませんが、とても期待してまして、応援買いで BD-Box を買うべきか悩み始めてます。クラウドファンディン…