Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウン中

ここ数日、へヴィな風邪でダウンしていました。(今もまだ静養中…。) 昨日、体中が辛くて身動きが取れなくなり、さすがにヤバいと思い、相方にいきつけ (?) の内科医に連れて行ってもらいました。本当は自分で行こうと思っていたのですが、意識が朦朧として全…

薬を飲んでたら、少しずつ回復

安静にしていたら、宅配が届きました。Fate/Zero が届いた様子。…が、せっかく届いてもまだ小説読める程の体力は戻ってない…。仕方ないので積読状態。ところで、相方に言われるのですが、私は活字を読むペースが凄く速いのだそうで。自覚ないんですが。速読…

ひぐらし 〜PS2 版、読んでます

ひぐらしの PS2 版を夫婦で読んでいます。感想。誤字多いね。絵とテキスト合っていないことが多いね。子機を持って 2 階に上がったはずの圭一君がダイヤル電話を持っているのはなーぜー。せっかく雰囲気は良いのに。こういうところはもったいない。

納品完了

仕事で納品。あー疲れたー。まぁ、良いものができたと思う。

フィギュア スケート

昨日のフィギュア。キムヨナがこけなければ彼女。そうでなければ安藤美姫。そういう流れでしょう、と夫婦で話をしていたら、安藤美姫が金を取り、何となく納得。彼女は今の演技に 4 回転ジャンプが加わったら完成形じゃないかと思う。対する浅田真央は、ジュ…

結婚記念日

昨日、結婚記念日 (前後の休日) ということで、夫婦でワインを飲みました。友人の披露宴に出席した際に引き出物で頂いたワイングラスがあったのを相方が見つけ、こたつに入ってワイングラスでワインを飲むという、素敵空間を満喫しました。

体調不良

あー。体調悪…。 花粉がおさまってきたと思ったら風邪をひいた様子。鼻出る…。

英語であそぼ

親戚にアメリカ人の男性がいるのですが、今日その人から「お化けとか幽霊とか妖怪の総称って何っていうの?」と聞かれ、その場に居た日本人は誰も答えられませんでした。「アメリカでは Fantastic creature っていうんだけれど」というので、何とかそれらし…

からめ亭

あー。日越えてしまった。 今日は久々にあんかけパスタを食べました。からめ亭というお店なのですが、大変おいしいです。くろこしょーさいこー。

時間切れー

結局、昨日の件、後者は解決せず、ランタイムのマージモジュールを使用するのをあきらめ、再頒布モジュール (exe) を事前にランチャでサイレントインストールすることで対処。ちょいダサい。

補足

下で連呼している DLL は C / C++ / MFC / ATL ランタイム DLL という理解でひとつ。言葉足らずでした。

Side by side にハマる

今日はちょこっと仕事の話。 業務で、Windows XP 以降に導入されたという Side by side にハマる。開発環境では、MSVC2005 でバイナリ作るとデフォルトで使用される。断言していいけど、新たな DLL-Hell の仕組みだよ、これ。致命的なのが、システムにインス…

禁断症状

C++

最近、C++ 触っていない。禁断症状が。

タグの手打ち

結局ブログは続けられませんでしたが、この形式は続けられそう。なんというかブログ書く程のパワーが必要ないのが素敵。もしかすると、タグの手打ちに慣れているから (手打ちしかしたことないから) かもしれませんが。

ミスの天才

散々デバッグした挙句、テストコードが間違っているというオチ。いや。ホントにしょーもないバグだったんですが…。自分自身、設計レベルのミスっていうのは最近はあまりないのですが、ケアレスがホントに多い。質の程はともかくとして、最近はこれも天賦の才…

サイトの調整

IE6 用にサイトの CSS を調整しました。が、よくよく確認すると Firefox で NG。ちょっと、時間見つけて調整しよう。

Firefox 向けの調整

Firefox での見栄えをちょっと改善。メニューはそれらしく見えるようになったのではないでしょうか。残りは週末かな。

それはそれとして、今日気づいたこと

リニューアルしたサイトは IE7 でしか確認していなかったのですが、IE6 で見ると、一部 CSS がうまく適用されていない箇所がありますね。ブラウザが標準規格にきちんと準拠していないとこういうとき困ります。オレオレ仕様はいけないですよ。

ドラえもん

先日、のび太の恐竜が TV でやっていたので見ました。が、途中、絵くずれすぎじゃないですか?原作のタッチを活かしたいというのはわかるのですが、それにしたって許容できないくらいヘタレてるところが。まぁ、話は良かったのでいいんですが。

サイトのリニューアル

ということで、ちょっとだけリニューアル。XHTML ぽくしてみました。a 要素の target 属性がいまひとつ XHTML1.0 Strict ではないですけど、それを除けばそれなりに規格に準拠できているように思います。 もし表示でおかしいところがありましたら、BBS にで…

そんなこんなで一週間の業務も終わり

まぁ、週末にちょっとデバッグ作業が残っていますが。納期が近いのでがんばらねば。サイトの更新もね。

Fate/stay tune

昨晩、ちょっと気になって Web ラジオの『Fate/stay tune』を聞いてみました。おたく向けの番組っぽく、結構痛い系なのかなと思っておそるおそる聞いてみましたが、意外と聞ける内容でびっくりしました。…というか、何のことはない。最近仕事漬けですっかり…

サイトのリニューアル宣言

何となく思い立ってサイト全体を XHTML にしてみようと思います。最近、業務でそのあたりを触ることが多いので。週末に作業かな。デザインは変えない予定です。構造だけすっきりさせようかなと。無駄な table 多いし。

サイト更新

とりあえず、気軽に日記を書けるようにトップを更新しました。せっかくのウェブスペースを放置しておくのももったいし、今続けられる (かもしれない) ことって言ったら、この程度のことしかないので。できれば日記にはプログラムの話題よりも絵等を載せてい…

テスト書き込みですよ

p タグのテストです。 p タグのテストです。 // がんばろう。コードを書くときはこんな感じ。 #include <stdio.h> int main(void) { printf(); return 0; } リストを書くとこんな感じです。 テスト テスト 番号つきリストを書くとこんな感じです。 番号つきリスト 番</stdio.h>…

サイトのトップ更新

とりあえず、気軽に日記を書けるようにトップを更新しました。せっかくのウェブスペースを放置しておくのももったいし、今続けられる (かもしれない) ことって言ったら、この程度のことしかないので。できれば日記にはプログラムの話題よりも絵等を載せてい…

落書き

リハビリを兼ねて落書き。1 年近く絵を描いていなかったので、なかなか勝手が戻ってこない。がんばろう。