Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデン ウィーク突入

先々週末、GW 前に東京ディズニーシーに夫婦で行ってきました。GW 前の平日。穴場狙いでいったら、ドンピシャ。どのアトラクションも、10 分以上待つことなく堪能できました。ひさびさの行楽地でしたが、良い息抜きになりました。(オフィシャルホテルに泊ま…

EIZO S2000

液晶ディスプレイを新調しました。20.1 inch です。UXGA です。EIZO です。さすがに 5 年振りのディスプレイの買い替えで、PC が生き返ったかのような印象です。

コード書くときはさぁ…

人様の書いた 20 万行くらいの仕様書のないグローバル変数だらけのコードをデバッグ。ほかの人があたりをつけてくれていたおかげで、比較的早めに収束。とりあえず修正はした。問題は収まったけど、コードが入り組んでいて修正内容の正当性が判別つかない。 …

パラダイム

オブジェクト指向 (以下、OOP) に慣れ親しんだ技術者が OOP を知らない技術者に OOP の設計を伝えるのは難しいのかな。 両者の間で、デザインパターン (オブジェクト指向における慣用句。以下、デザパタ) が共通語として、またはそれがデファクトであること…

ターゲット環境がない

あるプロジェクトのコードの最適化完了。プロファイルを元に最適化したので効果があると信じたい。クロス開発のため、開発環境で結果が見えないのがもどかしい。

新 JIS フォント

Windows Update で標準フォントの新 JIS 対応版をあてたところ、全体的に字体がかわってしまった…。さいてー。そういうことは、事前に知らせてほしいよ。マイクロソフト…。それとも、私が何か説明文を読み飛ばしてしまったのか…。

ひぐらし 〜PS2 版の OP CD

ひぐらし PS2 版の OP CD が届く。当然、プレイ中に OP テーマの『嘆きノの森』にハマって購入したのですが、何?このカップリング。格好良すぎじゃんか!ネタばれだからあまり書きませんが、コレがあのタイミングで流れるのだとすると、PV によっては泣いて…