Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文字きれい !

D 端子、結局買ったらしいです。接続したようです。いや、ホント。体感できるとかそういうレベルじゃないです。これまで PS2 なめててゴメン。相方からも、「あー。ひぐらしの文字読めるようになったねー。」とコメント。ケーブル一本で全然ちがうものなんで…

ひぐらし 〜PS2 版。大変、目がちかちかします

ところで、常々文字が読みにくいと思っていたんですけど、PS2 版。Fate やる前になんとかしたいと思っていたところ、これ、接続ケーブルによってかなり画質って変わるものなんでしょうか。うちの TV は SONY 製の 32 インチくらいのフラット トリニトロン (…

Kaspersky 〜補足

Justsystem の名誉のために言いますけど、サポセンのスタッフの対応は大変丁寧でした。5,000 円程度のソフトであれだけのサポートを受けられれば十分だと思います。問題は製品の品質だけでした。いや、それが一番の問題じゃないかと言われればそうなんですけ…

Kaspersky 〜終わった

先日、サポセンから設定変更して常用できないか打診がありました。ログの解析結果で、Kaspersky の一部の機能と、PC の BIOS やらドライバやらがコンフリクトしているとのこと。で、それを切ると動きます、と。うん。動くんだけどさ。先週試したから。 ある…

Kaspersky 〜続くよ

先日、サポセンから連絡が入り、受け渡し方法が確保できないとのこと。謝罪コメント付きだったけど、うーん。じゃあ何で、完全ダンプを指示するかな。さすがにちょっとイラっと来ました。愛機をわざわざダウンさせているのに…。何より、この再現テスト。一回…

Kaspersky 〜返信

Kaspersky のサポセンから返信があり原因不明とのこと。まぁ、そうだろうなぁ。で、再現テストと再現時の完全メモリ ダンプの提供を求められて実施するも、メモリ ダンプ ファイルのサイズが 1GB あって (完全だから当たり前なんですが) 受け渡し方法がなく…

スパム

スパム メールってなくならないものでしょうかね。毎日 50 〜 150 通くらい来るので、大変辟易していたりしていなかったり。今時スパムにひっかかる人なんているのかな。う〜ん。

Windows XP が固まる

仕事用ノート PC (Windows XP) が起動直後、操作を受け付けないようになってしまいました。 …と、思ったら反応が異様に重いだけ。クリックを 2 〜 3 分くらいのラグで受け付けるみたい。『まさかウィルス !?』と思って 5 分かけてタスクマネージャを見てみる…

ゴールデン ウィークを越えて

久々に出社。意外と仕事できるものだ。休日中に仕事してたのでなまっていないだけなのかもしれない…。

Kaspersky 〜続報

ジャストシステムのサポセンの指示で、さらにシステム情報の収集用アプリを使ってログを作成し、今朝送付したところ、昼ごろ返信があり『原因の調査に一週間以上かかる』とのこと。まぁ、難しいだろうなぁとは思ったけれど、やはり、という感じ。それにして…

帰省

今日は、夫婦一緒に私の実家 (ではないんだけど、とりあえず実家で) に帰省しました。母も妹たちも元気なようで、なかなか楽しい一日でした。

大学のサークル仲間

昨日、大学のサークル仲間と集まって公園で遊びました。もちろん相方も一緒です。年がたつごとに、だんだん子連れ率が上がってきて、うちも続いていければなぁとほんわか思いました。子供と一緒に遊ぶのは楽しいね。 途中抜けした友達の子供が、去り際にお母…

Kaspersky 〜サポセンのメール

Kaspersky のハングアップ問題がなかなか解決しない。長丁場かな。気長にがんばろ。常用している分には問題ないところまでは来てるし。 ところで、Kaspersky サポセンからのメールが Kaspersky によりスパム メールだと判別されたのは新手のジョークなのでし…

Kaspersky 〜昨日の続き

ジャストシステムのサポセンの指示に従い、セーフモードで Kaspersky を起動し、完全スキャンを実行。動くねぇ〜。セーフモードでディスク周りが正常に動作するということは…、HW じゃなくてソフトウェアが問題なのかな。さすがサポセン。あたりのつけ方がう…

Kaspersky 〜導入

休みの日もお仕事。 何か形容矛盾を感じるけど、別にいいんです。きっと。名実ともに自分たちの会社ってこともあり、仕事≒趣味に近いものがあります。気軽さについては仕事してるっていうより、サークル活動してるって感じで。発生する責任は仕事そのもので…