Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

かんなぎ作者

「かんなぎ」休載は「作者入院のため」 発行元が説明、「中傷で休載」は否定 騒動は杞憂だったかな。けど、入院するほど体調崩していたとは。しっかりと休養して、万全の状態で復帰してもらいたいと思います。 年賀状書きました。今年は秋頃に EPSON の本気…

かんなぎ作者 〜大丈夫かなぁ

「かんなぎ」無期限休載の背景に「怒りのオタクが抗議」説 これ本当だとしたら、実力行使した人はちょっとやり過ぎだと思いますよ。私もファンなんですが、この件で作者を非難する気持ちにはなれないですね。 「かんなぎ」の作者はアンソロジー本の頃から注…

THUNDER FORCE VI

THUNDER FORCE VI を購入! TF は大学時代に V でその音楽と演出に惚れて、IV からプレイし直して、その世界観にも惚れたものでした。なんというか、TF シリーズのファンです。その続編が 10 年越しでリリースされるということで、わくわくしながら予約して購…

我が家のおいなり様

TV アニメ版の我が家のおいなり様。最終回にして気づいたこと。 男性陣、みんな着物と浴衣のあわせが逆だね。これじゃあ死に装束では?うーん。細かいこと気にしすぎなのかな。 訂正。私の理解が逆だったようだ。男女で逆だったように記憶してたんだけど。間…

Firefox3

常用するブラウザを IE7 から Firefox3 に変えてみました。ウェブ ブラウジングがすごく快適になりました。たまにレンダリング結果が崩れるサイトがありますが、これはウェブ サイトのつくりの悪さが原因ですね。みんなちゃんと W3C の勧告に従いましょう。…

さようなら Windows Vista

これまで 1 年程度 Let's note CF-W5 の Windows Vista モデルを使い続け、その遅さに耐えて耐えて耐え抜き、SP1 のリリースを待ちましたが、このたび Windows XP にダウングレードしました。つーか、Vista 重すぎです。特にディスク周り。確かに SP1 で速度…

ゴールデン ウィーク

GW も最終日。イベント尽くしでちょっと疲れました。楽しかったですけど。

一安心

お仕事の契約更新が無事に進みそうだ。よかったよかった。

父親としての仕事?

アパート暮らしのため、出産の挨拶 (これからちょっと騒がしくなるけど、よろしく的な) をご近所にしようと思って菓子折りを用意したのは良いけれど、うちのアパート、日中、人の気配なさすぎで、挨拶のタイミングがぜんぜんつかめません。ちょっと難儀。そ…

花粉症かな

ぴりぴりするのは花粉症によるところが多そう…。やっぱり心身ともに健康って重要ですね。

ClearType

突然ですが、Windows の ClearType (フォントのアンチエイリアシング機能の一種) は水平方向にしかアンチエイリアシングしないんですね。まぁ、オーバースキャンの手間を考えると、実行コストがその方が軽いんですけどね。水平方向のオーバースキャンはスキ…

お仕事の話 〜契約とか?

契約でトラブルか。詳細は書けませんが、仕事でトラブルなんて久しぶりだなぁ。まぁ、今回のはトラブルのうちにも入らないような気もするけど。ということは、うちの会社は結構順調なのだろうか。うん。多分そうに違いない。

遺伝するのね

子供が産まれてから思い出したのですが、私の手の親指の第一関節は曲がりません。また、第二間接も真っ直ぐに伸びません。不便があるのは、ペンをある方向にだけは安定して進められないこと。ペンを使うとき、意外と親指って使います。もうひとつは鍵盤楽器…

オカルト系アニメが良いね!

最近、レンマギとシゴフミにハマってます。(といっても、TV アニメみたり、小説読んだりする程度) レンマギは小説の方がアニメよりも断然面白いですね。アニメ版は回によって当たりはずれが激しいです。原作についても、原作者が作中で日本語に不自由してい…

組み込みってマゾい?

最近、PowerPC (Linux) の組み込み開発で、クロス環境を構築しているのですが…、めんどいですね。PC 用アプリ開発に慣れた身としては、『開発ツールをコンパイルする』という発想がなく。いや、ライブラリくらいならやるんですけど、コンパイラをコンパイル…

掲示板が不調?

何故か掲示板へ書き込みができない…。掲示板サービスのフィルタになにやら引っかかっている様子。ということで、掲示板に返信できなく申し訳ないです。わが子への祝福のメッセージをくれた方々、ありがとうございます。頑張って生きていきます。kokonowo の…

あけまして、子供産まれました

とっても久々の更新。あけ終わりましたし、おめでとうござい終わりました。 子供が産まれました。名前は明かせませんが、元気な男の子。ここ一ヶ月くらい生活がばったばたでした。