Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

にまんえん 〜諭吉さんが飛んでいく…

iOS プラットフォームが欲しくて iPod touch を買おうか悩んでいたら「2 万もするじゃん!もうちょっと考えなよ」と相方からストップ。先ほど年賀状印刷中に相方の誤操作でプリンタの給紙トレイが落下。EPSON EP-801A がクラッシュ。ハガキ給紙ができなくな…

輪るピングドラム 〜全部見終わりました

全編通した感想は「あめゆじゆとてちてけんじや」です。とても良かったです。詳細な感想を語る余地がないくらい良かったです。私コレ好きだ。

菅野ひろゆき(剣乃ゆきひろ) 〜やすらかに

さて突然でありますが弊社創立者でありゲームクリエイターの菅野ひろゆき(洋之)が去る12月19日脳梗塞およびそれに伴う脳内出血のため永眠いたしました 謹んでご通知申し上げます http://www.abel-jp.com/kanno.html DESIRE とか EVE burst error とか YU-NO…

読み方が分からないプログラミング用語 〜活字で勉強しているとどうしてもね

C++

RAII : 『あーるえーあいあい』でいいのかな? C++11 : 『しーぷらすぷらすじゅういち』でいいのかな? OOP : 『うーぷ』『おーおーぴー』どっちだろう? ――といった感じで、読み方に自信がない単語が色々あります。

可愛いお姉さんが大好きです 〜着色

先日の日記の続き。 着色してみました。 なんとかまとまりました。勉強会はこれでいこう。 ――という日記だけだと何の勉強会かさっぱり分かりませんね。はい。 設計に関する勉強会です。がんばります。

きれいなお姉さんは好きですか? 〜可愛いお姉さんはもっと好きです

きれいなお姉さんは好きですか?(左) 可愛いお姉さんはもっと好きです。(右) といった感じの小ネタを客先の勉強会の合間にかまそうという暴挙。打倒!睡眠者!! ま。フランクな会合なので好きなだけはっちゃけて OK とのことで。がんばります。良心とし…

陰陽座 〜紅葉(くれは)

「紅葉」(くれは)は、日本のバンド・陰陽座の12枚目のシングル。2008年8月6日にキングレコードから発売された。 紅葉(陰陽座の曲) 知らなかった。陰陽座から『紅葉(くれは)』なんて曲がリリースされていたとは。元は紅葉狩か。意外なところでつながる…

とらドラ 〜DVD 初回限定版を売り払うことに

相方の逆鱗に触れて、とらドラの DVD 初回限定版全巻を売りました。こっそり家計で BD-BOX 版を購入しようとしたのはマズかったらしいです。『そんなに買いたきゃ誠意を見せろ』と飛ぶ怒号。買い取り価格は各 500 円でした。今週はもう何もやる気が起きない…

なんだろう、このだるさ 〜べっ別に育児放棄したわけじゃないだからねっ!

今月はずっと残業祭りで 36 協定ぎりぎりの数値。もともと残業慣れしていないため、体力がかなりそぎ落とされたようです。 自分の関わるチームの進捗が思わしくなくて、派遣先のプロパをたしなめて業務洗い出しさせて、スケジュールをこっちで切って客先の分…

今期のアニメ 〜愛知県でもそろそろ放送が一巡

概ねエア チェック完了。何だか数が多いのでふるいにかけるのが大変。 Fate/Zero 良いね!これまで Fate シリーズは stay night が TV アニメ、unlimited blade works が映画になってきましたが、その中でもダントツの出来。不遇のメディア ミックスの連鎖は…

ましろ色シンフォニー 〜今期アニメ 1 番の驚き

エア チェックがてら、ましろ色シンフォニーを見たところ監督の名前に菅沼栄治の名前が。 高校生の頃、MAZE 爆熱時空というライトノベルにはまっていて、そのキャラクターデザインの名前が菅沼栄治なのでした。それ以降、彼の人の作品を追っていなかったので…

UTF-8 から UCS-4 を取り出す 〜エンコーディングから文字コードへ

UTF-8 から UCS-4 を取り出す処理が必要になりました。ということで、書いてみました。下記。 const std::uint32_t toUcs4(const char* iString, const std::size_t iLength, const char** oEnd) { assert(iString); assert(oEnd); const char* aCur = iStri…

ゴーカイジャー ショー 〜息子と一緒に(フェイク)

息子(3 歳)の大好きなゴーカイジャー ショーを見るため、ふたりで一緒に電車に乗って会場に向かったのですが、日ごろの疲れのせいか電車の中でうとうとしてしまい、はっと気づいたときには降りるべき駅をずいぶんと前に通過していました。あわてて時計を見…

光速を超えるのか? 〜相対性理論とか

欧州原子核研究機構(CERN)が約1万6000個のニュートリノをイタリアに飛ばしたら、なんと光速より速く到着してしまったそうですよ!! これが本当なら「宇宙には光速より速く移動できるものは存在しない」とアルベルト・アインシュタインが1905年に提唱した…

astah* 〜ライセンス

先ほど『Parallel force - パラレル・フォース』の設計メモとして astah* を使おうと思ったところ、評価ライセンスの期限が切れていることに気づきました。しまったなぁ。会社に個人ライセンスがあるので、それを使い始めるまでのつなぎにしていたら、ライセ…

STEINS;GATE の紅莉栖さん 〜描いてみました (3)

これとこれはあまりに原作を無視しすぎましたので、原作をもうちょっと尊重して描いてみました。 自分の絵柄を残しながら、だとこの辺が限界かなぁ。 相方からは「オリジナルはもっと目が死んでるよ」というありがたいアドバイスをいただきました。いたただ…

擬人化 〜イギリスたん

日本人の底力を感じます。 「イギリスの形って胸の大きさ気にしてる女の子に見えるよね」というのを最初に見つけた人は凄いと思うが、それを完璧に仕上げた絵師の人も、負けず劣らず凄い才能だ。OSたん擬人化とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと…

memcpy 〜ARM アセンブラは短いね

いきなりですが ARM アセンブラの話でも。 memcpy の亜種(戻り値なし、必ずコピー発生)を C 言語で、ARM が得意なコード サイズ重視の書き方で書くと、 void my_memcpy(void* dst, const void* src, size_t size) { uint8_t* dstC; const uint8_t* srcC; a…

PandaBoard 環境にポーティング完了 〜スクリーンショット

先日の日記の続き。 Ubuntu 11.04 on PandaBoard 上で自作ゲーム エンジン『Parallel force - パラレル・フォース』が動作しました。 とりあえず OMAP4 の ARM Cortex-A9 を 2 コアちゃんと叩いてくれているみたい。んー。純粋な C++ コードだと Intel Atom …

STEINS;GATE の紅莉栖さん 〜描いてみました (2)

ペタ紅莉栖!(某チャンネル的なのりで 昨日の日記は相方から『あまりにも違いすぎる』レッテルを貼られましたので、もうちょっと原作に近づけてみました。これならどーだ! 追記 自分で描いといてなんですが、似せる気なさすぎていっそすがすがしい気分です…

STEINS;GATE の紅莉栖さん 〜描いてみました

テラ紅莉栖!(某チャンネル的なのりで あの絵を自分流で描くとこんな感じ、という紅莉栖を描いてみました。 オリジナルはもっと丸っこくて無愛想な感じなんですが、自分がテキストから受ける印象はこんな感じ。紅莉栖はぷりちーです。

STEINS;GATE 〜熱すぎます

アニメが熱すぎて、悩んだ挙句 8 月上旬に PC 版を買って即クリア。自分の中では、この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO に次ぐ時空系 ADV だと思ってます。 ―――ネタばれ注意!

たいぽ 〜会社で

C++

誤: queing 正: queuing そもそも que でなく、queue なのだから“u”が付くのは当たり前。あー。頭が寝ていたんだな。多分 STL の deque に惑わされたのです…(言い訳

パッケージ図 〜AICS4 で描いてみました

先日の日記の続き。 『Parallel force - パラレル・フォース』のパッケージ図を Adobe Illustrator CS4 で描いてみました。 ドキュメントとしてまとめる分には astah* のカラーでぜんぜん問題ないのですが、PowerPoint やウェブ上で提示する資料としては、こ…

液晶 TV 〜REGZA 42Z2 買っちゃいました

相方のお姉さん一家の TV 選定に協力していたら、REGZA 42Z2 があまりに神スペックすぎて胸が熱くなってしまい、勢いあまって本日購入してしまいました。 いや、アレが 20 万円とかだったら手出ししないのですが、地元の Joshin で送料と長期保証込みで 10 …

パッケージ図 〜astah* で描いてみました

『Parallel force - パラレル・フォース』のパッケージ図を astah* で描いてみました。 んー。職場で Visio で描く UML スケッチほどにはキレイに描けないなぁという印象です。もうちょっとフォントとか枠線の色がカスタマイズできるとか、グラデーションに 2…

条件変数 〜Win32API の場合

POSIX スレッド API には pthread_cond_t 型で提供される条件変数という機能があるのですが、Win32API では Vista になるまで当該機能が存在しなかったという話です。 条件変数は、他のスレッド ライブラリには以前から含まれていましたが、残念ながら Windo…

水疱瘡 〜娘よ!お前もかっ!

先日の日記の続き。 娘もかかりました。さっき、娘の歯磨きをしているときに首元のできものに気づいて愕然としました。いや、まぁ。一生に一度はかかる病気だと思うので、早い段階で発症できてよかったんですけれどね。 ―――本当に、夏が終わる…。

C++0x が C++11 へ 〜ついに国際標準!

C++

ずーっと長いことドラフトだった C++0x は、この夏に晴れて C++11 として国際標準になったようです。 我々が”C++0x”と呼んできたC++の次期改正案はついに国際標準になった! ジュネーヴのISOから発行されるのはもう数ヶ月先になるだろうが、それでも今年中に…

Firefox 6 リリース間近 〜通信速度の改善

いよいよ明日、Firefox のメジャーバージョンアップです。 来週の登場が予定されているFirefox 6は、どうやらTCPコネクションの使い回しを工夫することで通信の高速化を実現したという調査結果が「Just in Time Connection Reuse in Firefox 6」で報告されて…