Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おるすばん 〜子供と一緒

土曜日は相方が仕事のことが多くて、子供と一緒によくお留守番をします。今日もそんな感じで、朝から暇をもてあましてます。 先ほど、思いついて iTunes Music Store でゴーカイジャーの OP と ED を購入しました。長男は真剣に音楽に聞き入ってます。やっぱ…

びょーき 〜家族揃って耳鼻科へ Go!

今月の上旬に 3 歳の息子が熱を出しました。咳も酷く、内科で診てもらったところ、血中の白血球が増えに増えて『このままだと肺炎になる恐れがある』とか言われて抗生物質を投与しまって、なんとかなったのですが。 今月の中旬に 1 歳の娘が熱を出しました。…

緋弾のアリア 〜最後の最後で

最後の次回予告でやってくれました。いや、まぁ BD も出るし、ファンとしては別段気にするところでもないのだと思うのですが、んー。ちょっと露骨過ぎて、本編がイロモノ化してしまった感があるかな。とりあえず視聴完了ということで感想など。 緋弾のアリア…

C++0x 〜社内発表

C++

仕事で『深遠なる C++0x への招待』というタイトルで社内発表することになりました。OOP にあまりなじみのない Embedded な人たち向けなので、前半は OOP 基礎知識と C++ の紹介あたりから入ろうと思うのですが、んー。どんなバランスで発表したものやら。ま…

アフィン行列 〜イメージの変形

先日の日記の続き。 イメージの変形用にアフィン行列を定義しました。速度優先で固定小数(16.16)で実装してみました。演算子のオーバーロードで四則演算も可能。x64 のおかげで乗算時の 64bit 乗算も C/C++ で記述できるようになり、結構気軽な感じです。x…

星空へ架かる橋 〜ひととおり見ました

えーと、相方に言わせると、この手の作品は全て『熱に浮かされて上気した病気の女子がたくさん出てくるアニメ』で『何が面白いのか良く分からない』そうです。端的な感想は『早く医者に診てもらった方がいい』だそうです。それが私に投げかけた言葉か、或い…