Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パッケージ図 〜AICS4 で描いてみました

先日の日記の続き。 『Parallel force - パラレル・フォース』のパッケージ図を Adobe Illustrator CS4 で描いてみました。 ドキュメントとしてまとめる分には astah* のカラーでぜんぜん問題ないのですが、PowerPoint やウェブ上で提示する資料としては、こ…

液晶 TV 〜REGZA 42Z2 買っちゃいました

相方のお姉さん一家の TV 選定に協力していたら、REGZA 42Z2 があまりに神スペックすぎて胸が熱くなってしまい、勢いあまって本日購入してしまいました。 いや、アレが 20 万円とかだったら手出ししないのですが、地元の Joshin で送料と長期保証込みで 10 …

パッケージ図 〜astah* で描いてみました

『Parallel force - パラレル・フォース』のパッケージ図を astah* で描いてみました。 んー。職場で Visio で描く UML スケッチほどにはキレイに描けないなぁという印象です。もうちょっとフォントとか枠線の色がカスタマイズできるとか、グラデーションに 2…

条件変数 〜Win32API の場合

POSIX スレッド API には pthread_cond_t 型で提供される条件変数という機能があるのですが、Win32API では Vista になるまで当該機能が存在しなかったという話です。 条件変数は、他のスレッド ライブラリには以前から含まれていましたが、残念ながら Windo…

水疱瘡 〜娘よ!お前もかっ!

先日の日記の続き。 娘もかかりました。さっき、娘の歯磨きをしているときに首元のできものに気づいて愕然としました。いや、まぁ。一生に一度はかかる病気だと思うので、早い段階で発症できてよかったんですけれどね。 ―――本当に、夏が終わる…。

C++0x が C++11 へ 〜ついに国際標準!

C++

ずーっと長いことドラフトだった C++0x は、この夏に晴れて C++11 として国際標準になったようです。 我々が”C++0x”と呼んできたC++の次期改正案はついに国際標準になった! ジュネーヴのISOから発行されるのはもう数ヶ月先になるだろうが、それでも今年中に…

Firefox 6 リリース間近 〜通信速度の改善

いよいよ明日、Firefox のメジャーバージョンアップです。 来週の登場が予定されているFirefox 6は、どうやらTCPコネクションの使い回しを工夫することで通信の高速化を実現したという調査結果が「Just in Time Connection Reuse in Firefox 6」で報告されて…

Linux 環境にポーティング完了 〜スクリーンショット

先日の日記の続き。 Ubuntu 11.04 (x86) (VMWare) 上で自作ゲーム エンジン『Parallel force - パラレル・フォース』が動作しました。 感無量です。ポーティング元の環境依存 API は Win32API(一部に XAudio)だけでしたが、ポーティング先は xlib、FreeTyp…

びょーき 〜水疱瘡

先日の日記の続き。 週の頭に 3 歳の息子が水疱瘡を発症しました。予防接種を打っていなかったので、全身くまなくできものだらけに。やっとかさぶたになって治まってきましたが、発症した当初はぐったりしていて、患部に薬を塗るたび「いたいことしないで。…

Linux 環境にポーティング 〜プログラミングメモ

先日の日記の続き。 『Parallel force - パラレル・フォース』を X-Window 環境へ移植しています。子供の相手をしながらなので休日の割に歩みが遅いですが、ぼちぼちやってます。 タイマー処理 やりたいことは ms 精度のスリープと、ms 精度の時間カウンタ取…

ストラウストラップのプログラミング入門 〜C++ によるプログラミングの原則と実践

C++

夕方に Amazon から届きました。どう見ても鈍器です。本当にありがとうございました。1000 ページを超えているので読破するまでに時間がかかりそうですが、最近は特に読むべき技術書もないので地道に読み進めていこうと思います。私が C++ スキーなせいもあ…

X-Window でマルチスレッド 〜X11 API (xlib) プログラミング メモ

『Parallel force - パラレル・フォース』のウィンドウ処理とバックバッファの転送処理を X-Window 環境に移植したのですが、X11 API (xlib) のマルチスレッドでどハマリして、解決に結構時間を使いました。以下、解決メモです。 X11 API (xlib) のスレッド…

とらドラ 〜アプコンの改善

ソニーPCL、BDソフト製作用の新アプコン技術を開発 すばらしいですね。第一話の『私のこと覚えてる?結構ニアミスしているんだけど』的なシーンを出してくるあたり、分かっていますね。DVD を買い揃えましたけど、これはリリースされたら BD に乗り換えです…