Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーカイジャー ショー 〜息子と一緒に(フェイク)

息子(3 歳)の大好きなゴーカイジャー ショーを見るため、ふたりで一緒に電車に乗って会場に向かったのですが、日ごろの疲れのせいか電車の中でうとうとしてしまい、はっと気づいたときには降りるべき駅をずいぶんと前に通過していました。あわてて時計を見…

光速を超えるのか? 〜相対性理論とか

欧州原子核研究機構(CERN)が約1万6000個のニュートリノをイタリアに飛ばしたら、なんと光速より速く到着してしまったそうですよ!! これが本当なら「宇宙には光速より速く移動できるものは存在しない」とアルベルト・アインシュタインが1905年に提唱した…

astah* 〜ライセンス

先ほど『Parallel force - パラレル・フォース』の設計メモとして astah* を使おうと思ったところ、評価ライセンスの期限が切れていることに気づきました。しまったなぁ。会社に個人ライセンスがあるので、それを使い始めるまでのつなぎにしていたら、ライセ…

STEINS;GATE の紅莉栖さん 〜描いてみました (3)

これとこれはあまりに原作を無視しすぎましたので、原作をもうちょっと尊重して描いてみました。 自分の絵柄を残しながら、だとこの辺が限界かなぁ。 相方からは「オリジナルはもっと目が死んでるよ」というありがたいアドバイスをいただきました。いたただ…

擬人化 〜イギリスたん

日本人の底力を感じます。 「イギリスの形って胸の大きさ気にしてる女の子に見えるよね」というのを最初に見つけた人は凄いと思うが、それを完璧に仕上げた絵師の人も、負けず劣らず凄い才能だ。OSたん擬人化とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと…

memcpy 〜ARM アセンブラは短いね

いきなりですが ARM アセンブラの話でも。 memcpy の亜種(戻り値なし、必ずコピー発生)を C 言語で、ARM が得意なコード サイズ重視の書き方で書くと、 void my_memcpy(void* dst, const void* src, size_t size) { uint8_t* dstC; const uint8_t* srcC; a…

PandaBoard 環境にポーティング完了 〜スクリーンショット

先日の日記の続き。 Ubuntu 11.04 on PandaBoard 上で自作ゲーム エンジン『Parallel force - パラレル・フォース』が動作しました。 とりあえず OMAP4 の ARM Cortex-A9 を 2 コアちゃんと叩いてくれているみたい。んー。純粋な C++ コードだと Intel Atom …

STEINS;GATE の紅莉栖さん 〜描いてみました (2)

ペタ紅莉栖!(某チャンネル的なのりで 昨日の日記は相方から『あまりにも違いすぎる』レッテルを貼られましたので、もうちょっと原作に近づけてみました。これならどーだ! 追記 自分で描いといてなんですが、似せる気なさすぎていっそすがすがしい気分です…

STEINS;GATE の紅莉栖さん 〜描いてみました

テラ紅莉栖!(某チャンネル的なのりで あの絵を自分流で描くとこんな感じ、という紅莉栖を描いてみました。 オリジナルはもっと丸っこくて無愛想な感じなんですが、自分がテキストから受ける印象はこんな感じ。紅莉栖はぷりちーです。

STEINS;GATE 〜熱すぎます

アニメが熱すぎて、悩んだ挙句 8 月上旬に PC 版を買って即クリア。自分の中では、この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO に次ぐ時空系 ADV だと思ってます。 ―――ネタばれ注意!

たいぽ 〜会社で

C++

誤: queing 正: queuing そもそも que でなく、queue なのだから“u”が付くのは当たり前。あー。頭が寝ていたんだな。多分 STL の deque に惑わされたのです…(言い訳