Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

娘とデザイン

pixiv のイラコン「親子デザイン工房」の応募イラストです。小 5 の娘に左の絵を描いてもらい、それを元に右の絵を描いてみました。セーラー服の上下で差し色が異なるところがポイントでしょうか。娘によるとこれは「彼ピッピに駆け寄る女子」で「通学路」で…

年賀状作成ツールと PDF ファイル編集

先日、とあるクラウドサービスで年賀状を作成した相方から「このツールはク〇なのか」と、レイアウトの崩れた PDF ファイルを見せられました。年賀状の通信欄デザインに張り付けた iPhone 写真がいずれも編集画面とは異なる角度で配置されており、何とかして…

いつもの新顔ちゃん、らくがき弐

いつもの新顔ちゃん。ラフそのに。いつもより構図が複雑なので、先週のラフをブラッシュアップしつつ、影の感じを確かめています。ただ…週中の仕事で疲れすぎて、この週末は着色まで至らないかも。

いつもの新顔ちゃん、らくがき

いつもの新顔ちゃん。今日はラフまで。ニューノーマルと言いますか、在宅勤務も当たり前の光景になってきました :-D

鬼滅の刃を最後まで読みました

鬼滅の刃、読了です。この作品からはその特殊性を強く感じます。一般的な少年漫画作りでは、少年漫画の王道を描きたい作者が独自性を確立するため、その味付けに腐心するものだと思いますが、この作品は作者の独自性を編集部が買って、そこに編集部自身が王…

軽井沢恵

「ようこそ実力至上主義の教室へ」より軽井沢恵さん。最新刊の劇中は初夏だった気がしますが、現実はだんだん寒くなってきました。今年については、つつがなく年末を迎えられるよう、今から祈るばかりです。ともあれ、さわやかな一枚になった気がします :-)

軽井沢恵らくがき

「ようこそ実力至上主義の教室へ」より軽井沢恵さん。先日のイラストはとある部位にロマンを追い求めてしまったので、今回はさわやかな一枚にしたいと思って描いています。気が向いたら清書したいですね :-D

七瀬翼

「ようこそ実力至上主義の教室へ」より七瀬翼さん。清書しました。ラフのデッサンが目に余ったため、途中で修正しました。よう実の制服は奇抜ですが、ジャージは普通ですね。私の中学時代のジャージがこんな感じだった気がします。描いていて、ちょっと懐か…

七瀬翼らくがき

「ようこそ実力至上主義の教室へ」より七瀬翼さん。今日はラフまで。遅ればせながら 2 年生編 3 巻を読みました。緊張感ある展開の中、ただただこの女子が可愛いだけの素晴らしい 1 冊だと思いました :-D

竜宮レナ

ひぐらしのなく頃により竜宮レナさん。昨日のラフに着色しました。やはり彼女には粗大ごみと鉈です。血糊ウェザリングはどうしようか迷いましたが、真っ白な服に深紅の差し色がよくお似合いでしたので、べったりとつけてみました :-D

竜宮レナらくがき

ひぐらしのなく頃により竜宮レナさん。今日はラフまで。新作アニメを楽しく見ていますが、内容が相変わらずアレなので家族の前では見られませんね。過去作では罪滅ぼし編が好きなので、今後の展開にはそうした自省と爽快感のある展開を期待してます :-D

シュッツエンゲルらくがき

アサルトリリィより一柳梨璃さんと白井夢結さん。今日もラフまで。通院とか検査とかしてたら時間が足りませんでした :-D そして、第3話の合体技のポーズが予想外過ぎて描き直してます。百合感は素晴らしいのですが、アレでどうやって攻撃したんだろう…。

シュッツエンゲルのふたり、らくがき

アサルトリリィより一柳梨璃さんと白井夢結さん。今日はラフまで。某勉強会の資料を作っていたら、時間がなくなってしまいました。清書するなら、もう少し似せる努力をしたいところです。第 2 話はバトルシーンありませんでしたが、今後に期待ですね :-D

アサルトリリィのふたり

アサルトリリィより一柳梨璃さんと白井夢結さん。同名のシリーズでフィギュアがたくさん発売されているのは存じ上げていたのですが、このたびアニメ化されたようで、何気なく鑑賞したのち、ヒロインらしい 2 人をしたためてみました。百合は正義かもしれませ…

ルーミー

「吸血鬼に天国はない」よりルーミー・スパイク。ラフに着色しました。無機物をフリーハンドで描くのは無謀だった気がしますけれども、これもまた勉強ですね :-P 次は何を描こうかなぁ。

ルーミーらくがき

「吸血鬼に天国はない」よりルーミー・スパイク。今日はラフまで。この小説の乾いた世界観は結構好きです :-D

いつものちゃんリメイク

いつもの。リメイクです。8 年前のイラストを描きなおしたところ、例によって当時の絵が下手すぎて絶望しました :-P リメイク元は先日のものよりもさらに 1 年前の絵です。 このキャラクターを初めて描いたのが 8 年前という事実に何とも言えない感慨があり…

白沢パピ子リメイク

白沢パピ子リメイク。7 年近く前のイラコン用の絵を描きなおしてみたところ、当時の絵が下手すぎて直視できませんでした :-P 今回は過去絵のリメイクがお題になったイラコンに投稿しようと思って描いたのですが、募集要項にて、過去のイラコンに投稿したイラ…

俺ガイル、決め顔でぱしゃり

プリクラ撮影風景的な感じで清書しました。決め顔の人と、フレームに収まっているか気になる人と、女子との手繋ぎが恥ずかしいうえに見切れる人です。手繋ぎはたぶんガハマさんの発案でしょう。私にとって俺ガイルのイメージはこんな感じです。ともあれ早く…

俺ガイルらくがき

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。より比企谷八幡と由比ヶ浜結衣さんと雪ノ下雪乃さん。今日はラフまで。撮りためた第三期アニメをようやく見始めました。原作小説は一通り読み終わっているのですが、今期で物語が結末に至ると思うと、見るのもちょ…

安倍首相が辞任を表明されたそうですね

政治の素人ですが、安倍政権について思うことをつらつら書きます。 私はわりと安倍政権を評価しています。そもそも厳しい外部環境の中、長期政権を実現したこと自体が成果だと思ってます。船出の折、政治面では、小泉政権後の短期政権の連続に国民が失望し、…

読書感想文がおわらない!

pixiv 投稿企画「なっちゃんの夏休み」の応募イラストです。子供たちから「『ふわふわ かき氷機』が欲しい」と言われて描いてみました :-D 今年は小学校の夏休みが短くて読書感想文の宿題がなかったので、我が家はとても平和でしたが、それはそれで物足りな…

佐倉愛里

「ようこそ実力至上主義の教室へ」より佐倉愛里さん。清書して着色しました。よう実は服飾デザインがシンプルなので、各部位の「面」にじっくり取り組むことができて良いですね :-D

佐倉愛里らくがき

「ようこそ実力至上主義の教室へ」より佐倉愛里さん。今日はラフまで。パースのついた絵に少しずつ慣れていきたいと思います :-D

いつもの。新顔ちゃん、サービスはこれでおしまい

いつもの新顔ちゃんの水着姿。ラフ画にさっと着色しました。新顔ちゃんによるサービスショットはこれでおしまいです :-D 次は何を描こうかなぁ。

いつもの。新顔ちゃん、水着

いつもの新顔ちゃんの水着姿。先日のラフを手直しして清書しました。グラデとセル塗りの狭間をさまよっています。そろそろ落としどころを見つけたいと思っていまして、さしあたり、マットなハイライトを入れられるようになりたいです。精進ですね :-D

いつもの。新顔ちゃん、らくがき

いつもの新顔ちゃんの水着姿。ラフまで。先日、新衣装を考案したばかりですが、夏ですし、パージしてみました :-D 今年は川でもない限り、水遊びは難しそうですね。

初音ミク

VOCALOID の初音ミクさん。清書しました。服の色数が少なかったので、筆塗りでいつもより柔らかい感じを狙ってみました。筆塗りが久しぶりすぎてリハビリ気分を味わった気もしますが、いかがでしょうか。しんかいしょうじょ、まだまだしずむ~ :-D

初音ミクらくがき

VOCALOID の初音ミクさん。今日はラフまで。最近の絵は露出が多かったせいか、相方から「健全な絵を描け」と言われまして、健全代表の初音ミクさんを描いてみました。まだまだ沈む~ :-D

佐倉愛里

「ようこそ実力至上主義の教室へ」より佐倉愛里さん。圧倒的コンソメパンチ感!放課後にぐーたらしてたら思いがけず清隆に目撃された構図ですね、たぶん。ところで、よう実の女子の制服ってブレザーを取り外すと真っ白ですね。着色中に「ほんと!?」ってな…