Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エマらくがき

閃の軌跡よりエマさん、らくがき。魔女の衣装は難しいですね、と。今日はここまで。続きは週末かな :-D

シズナ「ヴァン!私をプレゼンt

黎の軌跡よりシズナさん。遅刻だらけのバレンタインの締め。仕上げました。きっと彼女はセリフを言い終えることなく、アニエスさんとエレインさんの EX チェインで退場させられてしまうことでしょう :-D

ヴァリマール制作日記~完成

追加の塗装の効果がわかる写真をいくつか掲載します。 前方から。差し色がきちんと入ると画が締まりますね。また、半光沢のトップコートを吹いたことで、メタリックカラーが落ち着いた風合いになりました。光沢感こそ減ったものの、歴戦の騎士といった出で立…

ヴァリマール制作日記~追加の塗装とトップコート

ラストスパートです。量販店でよさげな塗料を見つけたことと、ゴールドの塗膜の弱さが気になったことをモチベーションにして、少しだけ追加で作業しました。 まず、緑のパーツをガンダムマーカー EX のルミナスメタグリーンで着色しました。塗装時の感触とし…

ヴァリマール制作日記~組み立ての続き

ここまで塗装したパーツをすべて組み立てた結果が下記です、格好いいです、ヴァリマール、格好いいです!!ヴァリマァァァァアルッ!! アップにすると塗装の粗が見えますが、しかしそれでも格好いいです、ヴァリマール! 干渉するパーツは多いですが、うま…

ヴァリマール制作日記~シルバーの塗装

塗り忘れていたハンドパーツのシルバーを塗装します。使用するのは 4 アーティストマーカーのシルバーです。 塗り終えたハンドパーツのランナーが下記です。エングレービングのゴールドの塗装をやり切った人なら難しいことは何もないと思います。私もすんな…

ヴァリマール制作日記~組み立て

ここまでランナーのまま塗装してきたパーツを説明書に従ってランナーから切り取って組み立てます。 まず、頭と胸部と腰部を組み立てた結果が下記です。嵌め合わせが硬すぎて親指が死ぬかと思いました。しかし、もう格好いいですね。さすがヴァリマールです。…

ヴァリマール制作日記~ゴールドの塗装

いよいよエングレービングのゴールドの塗装です。SNS では、これがとても大変だと話題ですね。そして、実際に大変でした、あははー。 塗料は公式の指南動画に倣って 4 アーティスト マーカーです。写真にはゴールドだけでなくシルバーも映っていますが、これ…

ヴァリマール制作日記~スミ入れ

エングレービングのゴールドを塗装する前にスミ入れをします。 塗料はタミヤのスミ入れ塗料のグレイとブラック、はみ出し個所を拭き取るためのエナメル溶剤です。本当はグレイでなくてダークグレイが欲しかったのですが、市場在庫を見つけることができず、「…

ヴァリマール制作日記~スプレー塗装

最初に断っておくと、私はプラモデル塗装の素人です。そのため、今回のヴァリマールは定石通りの塗装ではなく、できる限り簡単で工程の少ない「ランナー塗装してから組み立てる」方法を採用します。ゲート跡は処理しませんし、合わせ目も消しません。表面処…

ヴァリマール制作日記~事始め

過日、MODEROID 《灰の騎神》ヴァリマールを発売と同時に購入しました。組み立てまでの一部始終はすべて Twitter に投稿済みですが、せっかくなのでブログにもまとめてみようと思います。 まず、パッケージから。箱絵がもう格好いいですね。手に持つとちょっ…

シズナらくがき

黎の軌跡よりシズナさんラフ。遅刻だらけのバレンタインの締め。安定のネタ枠です。pixiv で「私をプレゼント」的なコメントがあったので、やってみました。さぁ、こい。肌色多いかと思いましたが、水着と大差ないのでセーフですね (混乱) まぁ、ネタ絵すぎ…

エレイン「私も持ってきているのよ、チョコレート」

黎の軌跡Ⅱよりエレインさん。遅刻というかホワイトデーがすぐそこですが、バレンタイン絵をもう一枚仕上げてみました。昨年は屋外でしたが、今年は屋内で。もうアークライド解決事務所に入り浸ってますよね、エレインさん :-D