Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

パラダイム

オブジェクト指向 (以下、OOP) に慣れ親しんだ技術者が OOP を知らない技術者に OOP の設計を伝えるのは難しいのかな。
両者の間で、デザインパターン (オブジェクト指向における慣用句。以下、デザパタ) が共通語として、またはそれがデファクトであることとして通じないことがある。後者の人は、デザパタを『特殊な設計方針』であると考えることがあり、そうなると、前者の人は一般的な慣用句をしゃべっているつもりでも、後者の人は慣用句を (または慣用句自体を理解できてもその有用性を) 理解できない。
要するに、コミュニケーションは難しいね。と思ったという話。