Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

Kaspersky 〜終わった

先日、サポセンから設定変更して常用できないか打診がありました。ログの解析結果で、Kaspersky の一部の機能と、PC の BIOS やらドライバやらがコンフリクトしているとのこと。で、それを切ると動きます、と。うん。動くんだけどさ。先週試したから。
ある程度予想していた回答ではありましたが、『なんか相性問題でブルーバックになることもあるみたいなんで、その機能切って使ってみてください (メールは大変丁寧なんですけどぶっちゃけるとこんな感じ)』て。ごめん。技術者のカンなんですけど、それ、他の機能も同様の危険性(※)を孕んでいて、たまたま動いているって状況だと認識しちゃうんです、私。
そんなわけで、Kaspersky の常用を断念。来週末くらいに別のウィルス対策ソフトを導入します。
色々使ってきたけど、バスターが一番安定してるかな。安定して不具合があり、安定して遅く、安定して問題があり、けど、致命的なものはあんましない。長いこと付き合っていくソフトだし、実績のあるものに戻ります。5,000 円はちょっと高めの授業料でした、と。それ以上に、めちゃめちゃ忙しい時期に費やした時間が惜しまれるぞと。多分、Justsystem は悪くないんですが、看板背負っちゃった以上は KasperskyJustsystem 製品だから。製品の導入はまたの機会に。あでゅー。

  • ここで言う危険性は「その他の処理が問題のある箇所と同程度のクオリティ」ってこと。まぁ、気にしすぎってことは分かってるんですけど。(うーむ。IECSS の生成コンテンツ使えないのか…。)