Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

遺伝するのね

子供が産まれてから思い出したのですが、私の手の親指の第一関節は曲がりません。また、第二間接も真っ直ぐに伸びません。不便があるのは、ペンをある方向にだけは安定して進められないこと。ペンを使うとき、意外と親指って使います。もうひとつは鍵盤楽器がうまく弾けないこと。決定的なのは 1 オクターブ離れた音を片手で弾けないこと。親指の第一関節を曲げて第二間接を伸ばして、親指と小指で弾かないといけないのですが、それができません。親指の第一関節が曲がらず、第二間接が満足に伸びないため、ド + ドを弾こうとするとドレ + ドとなります。小さい頃エレクトーンを習っていたのですが、親指を使う音がぜんぜんうまく引けずに、長続きしませんでした。当時はそれが疾患であるという理解が私にも親にもなく、ただただ「なぜ弾けないんだ!」と叱られて親にひっぱたかれながら泣きながらエレクトーン弾いてました。当たり所が悪く、涙と一緒に鼻血を流しながら弾いていたことも多かったと、当時をなつかしく思い出します。絵的に結構壮絶だな、と、改めて。
ま、生活には支障ないため、動かないなりに今の私は自分の体と付き合うことができているのですが、子供に遺伝しました。結構ショックでした。が、「赤ちゃんの早い時期に治療すれば、ちゃんと治ります」と医師に言われたのでホッとしています。がががっ!、じゃあ、私のときは何も手を施していなかったってことかっ!と、ちょっと残念な気分になってみたり。ま、今更いいんですけどね。
ところで、最近絵を描いていないです。余裕がないみたい。契約更新時期はぴりぴりするなぁ。