Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

EPSON DIRECT Endeavor MR4000 〜SE-90PCI で相性問題

新しい PC ですが、しばらく使用していたらシャットダウンが正常にできないようになってしまいました。原因を調べると、SE-90PCI でフリーズ問題があるとか。ためしにドライバを抜いてみると再現しなくなりました。んー。いろいろ調べて、ローカル コンピュータ ポリシーの設定で、スクリプト (スタートアップ/シャットダウン) にて、devcon.exe を使用したドライバの有効化/無効化バッチを登録して事なきを得ました。WDK にしか x64 バイナリがなかったり、そもそもいまどき相性問題かよ!的な懐かしさを覚えつつも、このじゃじゃ馬な感じが PC だよね、とか感慨にふけりながら対策を施しました。とりあえず、VIA はもう少しドライバを安定化させるといいと思います。ドライバなら、PC の起動終了を普通にフックできるだろうに。そこで有効化/無効化と同内容の処理をやってくれれば問題ないと思うのですが。