Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

Alice Vocal Collection 〜ありぼー買いました。今回、辛口コメントです。

アリスソフト大好き人間としては外せない一品。買いました。トップがアトラクでしたし、好きな曲のオンパレードでしたので。結構楽しみにしていました。
感想。
―――素直にインスト版リリースして下さい。
数日聞き込んでみての感想です。いや、まぁ。意外と男性ボーカルがんばってました。本当に意外でしたけど。これは評価してます。それに比べて、女性ボーカルがなんというかキツい。
これは歌い手だけの問題ではなくて、音を聞く限り、録音とミックスの問題も多分にあると思います。あと、アリス作品リリースされるたびに常々思うところですが、Shade さんの曲は歌うのに向いていない、というか難しすぎる曲が多いように思います。曲としてはすごくカッコいいんですけど、歌にはならないかなぁ。
それでも、Mars だけは面白いと感じました。何というか、声色が『ぴろんぴろん』て音とマッチしていてグッドでした。
最後に歌詞。
アトラクなのに英語とか、ちょっとキツい。Running To The Straight のアレを『ラ』にしちゃったのはどうか。タイトルから想起される日本語を安直に歌詞にしてしまった感じが否めない歌詞が多いように感じました。正直、『王様』?とか思いました。こーそくーどーろのぉー、ほしぃー!みたいな。
ということで改めて感想。
―――素直にインスト版リリースして下さい。
いやホントに。曲はめちゃめちゃカッコいいんですよ。