Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

31 歳になりました 〜ひとつの区切り

何となく。本当に何となく、なんですが、仕事について人生設計があります。

  • 20 代は『なんでもやろう』と思ってました。なので、営業でも経営でも開発でも企画でも、なんでもやってきました。
  • 30 代は『方向性をつけたい』と思ってます。他人からの依頼物ではなく、自分発信の何か。少しずつチャレンジを始めてます。
  • 40 代は『何かひとつ達成したい』と思ってます。具体的に何になるか分かりません。達成できるかどうかも分かりません。何を持って達成なのかも、よく分かっていません。
  • 50 代は『後に続く人に何かを残したい』と思ってます。誰が続くのか、残すべき価値のあるものがそのときの私にあるのか分かりません。

こんな感じのことを、大学卒業して就職したときに考えてました。今も変わりません。さぁ。次いで 30 代。どんな感じになるのかな、と。
そんなこんなで、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。