Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

GW にハチ出現! 〜新居の玄関に巣作り

先ほど、家族総出で駅前の商店街で開催中のこいのぼりフェスティバルを見てきました。フェスティバルといっても何か祭りをやってるわけではなくて、いつもの商店街のアーケードに大量のこいのぼりがぶら下がっているというものです。昨年、息子が「ぼんぼり見たい!」と言ったのでバスに乗って連れて行ったところ大好評で、今年も行こうと思い立ち、昼前に息子と娘と相方と一緒に出かけたのでした。
今年も大好評で、昼過ぎに帰ってきたところ、玄関のドアにハチが一匹。明らかに女王蜂で、何やら前足をごにょごにょして何かをこねていて「あれ、巣作ってね?」的な感じで恐る恐るドアを開けて帰宅。ウェブで情報調べたらアシナガバチの仲間のようで、女王蜂一匹の初期の巣なら素人でも駆除可能のようでしたので、駆除しました。全身白尽くめで、軍手して帽子して挑みました。手にする武器は『あみ戸に虫こない(家にコレしか殺虫剤がなかった)』一本。遠目から噴射!噴射!噴射!噴射!…構築中の巣に殺虫剤がしみこんだようで、件のハチはどこかへと飛んでいきました。ドアから巣を取り除くと、ハニカムが 2 個ほど出来上がっていました。まじまじとハチの巣を見たのは初めてです。
んー。駆除できてよかったけれど、ハチは怖かったです。