Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

C++0x 〜社内発表

仕事で『深遠なる C++0x への招待』というタイトルで社内発表することになりました。OOP にあまりなじみのない Embedded な人たち向けなので、前半は OOP 基礎知識と C++ の紹介あたりから入ろうと思うのですが、んー。どんなバランスで発表したものやら。まぁ、前半はともかく、問題は後半だなぁ。
まず、C++0x 新要素の簡単なところから、

  • 左辺値の型推論
  • 固定長ビットの整数型
    • C99 を知らない人にとっては便利に映ると思う
  • nullptr
    • C++0x の悪習からの脱却として

あたりをおさえて。クライマックスで大物として

  • スマート ポインタ
    • 一番分かりやすい話だと思う。
  • 右辺値参照
    • シャローでもディープでもないムーブ セマンティクスは新しいと思う
  • ラムダ
    • コレ語らなかったら C++0x じゃないでしょ!

あたりでぶっちぎろうかな。ラムダでしめれば、次回あたり、並列処理のススメとして TBB のライブ コーディングもできるだろうし。よーし決めたー。そうしよう。