Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

とらドラ 〜アプコンの改善

ソニーPCL、BDソフト製作用の新アプコン技術を開発
すばらしいですね。第一話の『私のこと覚えてる?結構ニアミスしているんだけど』的なシーンを出してくるあたり、分かっていますね。DVD を買い揃えましたけど、これはリリースされたら BD に乗り換えですな。
DVD できっついと感じるのは、画素数が少ないことにより、画のフォーカスがあまくなるだけでなく、相対的にブロック ノイズが大きくなること。ちょっとでも遠景になると画がみだれてみだれて。今回はアプコンが改善されて解像感がアップするという話のようですが、仮にそれがなくても、ブロックノイズが相対的に軽減されることが地味にうれしいです。BD リリースが待ち遠しいです。