Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

いじめの話 〜ちょっと素通りできませんでした

この論調はひどいなぁ。

いじめを把握できなかった学校の責任、被害届出を受理しなかった警察の責任を取り上げる以前に、少年の父母は、自分の子供の日常生活の状況や心の悩みに対して平素から真剣に対応したかが問題である。

http://uitakahyotan.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

私も長期間のいじめを受けて精神に問題を残しましたし、いじめで首を吊って亡くなった先輩もいましたが、親が親身になっていなかったとは思ってません。今回のケースでは親が親身になっていたからこそ警察にまで助けを求めたのではないのでしょうか。単純に警察と学校が悪いという論調に疑問を呈すのは私も同意するところですが、だからといって被害者の親を詰っていい道理はありません。
この方には『事実関係の明らかでない、亡くなった子供の心境について、虚偽の内容に基づいてその親を詰るなど、よくないことですよ、名誉棄損で告訴される恐れがありますよ』などと教えてあげたら親切だろうか。
ここから下は持論です。
いじめなんてただの殺人未遂です。自殺に追い込んだともなれば、ただの殺人、控えめに見ても自殺ほう助が通用するべき案件だと思ってます。加害者と被害者の双方が健在なれば和解の余地もあろうかと思いますが、今回の場合はどうなんでしょうね。