Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

ソードアート・オンライン 〜1 巻読了

アニメ見て気になってさっき買って読み終わりました。これだけ日本語の完成度が高いライトノベルもなかなかないですね。描写の一切が過不足ないです。Amazon のレビューでは心境描写の少なさが課題とされていましたが、そうではなく。RPG を題材にした小説はこのバランスでいいんですよ。
この人、今どきの作家にしては珍しく、シーンの寄せ集めではなく、きちんとストーリーを描いていますね。若手の中では本当に稀有なスキルだと思います。小遣いが許せば明日にも 2 巻を買ってしまいそうです。
――読んでて、文章のバランスから TRPG 全盛のソードワールド シリーズを思い出しました。