Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

PC 終了のお知らせ 〜そしてそれから

3 年前に購入した Core i7 のマシン EPSON MR4000 が起動しなくなりました。数ヶ月前から調子が悪くてだましだまし使っていましたが、ついに先週で完全にお亡くなりに。
並列コンピューティングだといって 8 コアをフル ロードしまくっていたのが良くなかったのでしょうか。相方から「PC から掃除機みたいな音してるよ」とよく言われていました。小さな電源に対して拡張ボードを挿しまくっていたのが良くなかったのでしょうか。今となっては、はっきりとした原因はわかりません。
幸い、データについては定期的にバックアップを取っていたので問題なく。あとは新調 PC が届くのを待つばかりです。今回も EPSON で MR4400E を注文しました。
――ただ、新調の喜びよりも、電話アクティベーション (Adobe 製品) で億劫な気分です。以前のマシン、わりと気に入っていたもので。

スペック

BTO で下記のような構成にしてみました。MR4000 のときから比べると順当なスペック アップになっていると思います。

音源 (SE-90PCI の代替) と無線 LAN (Intel 無線 LAN の代替) が未検討ですが、まぁ、届いてから考えることにします。