Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

ヴァリマール制作日記~事始め

過日、MODEROID 《灰の騎神》ヴァリマールを発売と同時に購入しました。組み立てまでの一部始終はすべて Twitter に投稿済みですが、せっかくなのでブログにもまとめてみようと思います。

まず、パッケージから。箱絵がもう格好いいですね。手に持つとちょっとした MG くらいのサイズ感があって、パッケージだけで既に満足感があります。

そして、キットの方は成形色による色分けが完璧…とはいかず、公式動画によるとエングレービングの塗装が推奨のようでした。動画内では 4 アーティストマーカーのゴールドを使って塗装されていますね。

www.youtube.com

また、ベースカラーとなるシルバーとガンメタの成形色は良い色ではあるのですが、私はどうしてもメタリック成形色特有のウェルドラインが気になりました。好みの問題とは思いますが、一度気になりだすと止まりません。

しかし、これはプラモデルなのだし、気になるのなら自分で塗装すれば良いじゃん。ということで、この度思い立って人生初の全塗装に挑戦しました。以降、作業工程ごとに記事をまとめていきます。

続きます。まずはスプレー塗装から。

⇒ ヴァリマール制作日記~スプレー塗装 - Chiharu の日記