Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

ヴァリマール制作日記~追加の塗装とトップコート

ラストスパートです。量販店でよさげな塗料を見つけたことと、ゴールドの塗膜の弱さが気になったことをモチベーションにして、少しだけ追加で作業しました。

まず、緑のパーツをガンダムマーカー EX のルミナスメタグリーンで着色しました。塗装時の感触として、下地となるシルバーリーフやガンメタルのラッカー塗料を溶かす印象がありましたので、やりすぎないようにほどほどに塗装しました。

次いで、水性プレミアムトップコート半光沢を吹きました。水性を選択したのは関節に使用されている ABS パーツを割らないためです。組み立て前のランナー塗装の段階であれば、ABS パーツを避けて油性のトップコートを使うことができたかもしれません。

トップコートを吹いたら、1 週間ほど乾燥させれば完成です。

以上で、すべての塗装が完了です。次は、完成写真です。

⇒ ヴァリマール制作日記~完成 - Chiharu の日記