Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Parallel force - パラレル・フォース 〜サウンド周り

サウンド周りの設計に入りました。グラフィックスはとりあえず、ちょっと置いておきます。ゲームのエンジンだといっているのにグラフィックス実装ばかり進んで行くのはあまりにもアレだと感じましたので。 過去の経験から、効果音には DirectSound で、BGM …

わんくま同盟 〜気になる気になる

30 歳も過ぎて、なんだかプログラム開発系コミュニティに興味が出てきました。んー。どこかに飛び込んでみようかな、とか思ってます。わんくま同盟、良いのかなぁ。ちょっと考えよう。

Parallel force - パラレル・フォース 〜文字の描画でけた

現在公開中のデモの文字描画は結構やっつけ実装でしたが、先ほど、ちゃんとまとめて、まともな実装に修正しました。描画対象のテキストも、イメージ同様にテキストとしてスプライト管理するようにしました。あと、やっつけ実装では加算合成で白文字を描画し…

録画予約で 〜絶望した!

昨日、一昨日と、仕事のことでかなり疲れていて、帰宅後 TV を付けずに寝入ってしまったら、そういうときに限って録画予約ミス!先ほど気づいて愕然としました。ミスした番組は、妹なんかじゃない(違)と、空のおとしものフォルテ、スパロボ OG。素で凹みま…

Parallel force - パラレル・フォース 〜画面の更新について

昨日アップしたイメージ中の『WAITING FOR I-SU-CHI』の上方が少しズレています。これは画面を分割描画及び分割更新していることにより、前フレームと現フレームが混在してしまったものです。もしかすると遅い PC の場合、画面更新が垂直同期に追いつかない…

Parallel force - パラレル・フォース 〜文字列描画に対応しました

すっかり忘れていて、さっくり実装しました。文字列描画です。下図の『これはスクリーン 2 です。(MS Pゴシック で表示中)』が描画した文字列です。 GDI の GetGlyphOutline API でアンチエイリアス付きグリフデータを取得して、イメージ スプライトとし…