Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

流木野サキ描き納め 〜革命機ヴァルヴレイヴ

革命機ヴァルヴレイヴより流木野サキと時縞ハルトと指南ショーコ。これで今年は描きお納めです。 紅白の T.M.Revolution と水樹奈々のコラボは最高でしたね。電波を通してあの迫力は素晴らしいと思います。ではみなさん、良いお年を。

流木野サキもう一丁 〜革命機ヴァルヴレイヴ

革命機ヴァルヴレイヴより流木野サキ。一昨日のイラストよりは原作に近づいた気がします。しかし、描いてから気づきました。たしか公式に似たようなアングルのカットがあった気がします。リサーチって大切ですね。 ――さぁ、これが今年最後の描き納めになるか…

流木野サキ見納めかな 〜革命機ヴァルヴレイヴ

革命機ヴァルヴレイヴより流木野サキ。寒いですね。外に出るとショートブーツの女子が多いです。流行りでしょうか。 昨夜、最終話を見ました。何とも言えない感慨です。広げきれなかった風呂敷を結局畳むこともできずに全部燃やしちゃった、みたいなエンディ…

流木野サキみたたび 〜革命機ヴァルヴレイヴ

革命機ヴァルヴレイヴより流木野サキ。いや、別にお色気シーンを描こうとしたわけではなくてですね。 先日 FB の写真で何者か(男性)のワキがよぎったことがあってですね、その時の印象を払しょくすべく、女子のワキでも描いておこうと思い、けれど単純にワ…

大蓮寺鈴鹿こんどこそ 〜東京レイヴンズ

東京レイヴンズより大蓮寺鈴鹿。アニメの方でも露出が増えてきました。 ――ところで女子高生の短いスカートを見ると UFO みたいだ、と思うのは私だけでしょうか。

大蓮寺鈴鹿リベンジ 〜東京レイヴンズ

東京レイヴンズより大蓮寺鈴鹿。前回、表情がいまいちだったのでリベンジを狙っているのですが、週中で仕上げるのは難しそうです。 ――時刻は 23:11 ですか…。今日はもう寝ようかな。

大蓮寺鈴鹿 〜東京レイヴンズ

東京レイヴンズより大蓮寺鈴鹿。ドリル ロールは難しいですね。あとフリル。 ――思ったような表情を付けることができませんでした。ふーむ。精進ですね。

土御門夏目もういっかい 〜東京レイヴンズ

東京レイヴンズより土御門夏目。困る女子というのもかわいいと思います。 結局、この 2-3 週間で原作小説の既刊分をすべて読んでしまいました。面白いですよ。この作品。話の構成と会話の運び方がうまいと思います。

土御門夏目いいね! 〜東京レイヴンズ

東京レイヴンズより土御門夏目と土御門春虎。強がる女子はかわいいと思います。 ――今期アニメ一番のお気に入りです。原作小説を買おうか迷い中。 追記 ところでこの制服、構造が全く分からないのですが、どこかに三面図とかないものでしょうか…。

勉強会の主催 〜そろそろ 20 回目

今月、プログラミングの勉強会の主催が 2 回ほどあります。そのうちのひとつがパフォーマンス チューニングの実践で、今日一日かけて資料を作成しました。 探索アルゴリズムと CPU キャッシュをネタにビギナー向けのお題を作ったのですが、問題は後者。Haswe…

エステルぽーじんぐ 〜空の軌跡

空の軌跡よりエステル・ブライト。今度はちゃんと描きました。 なんか微妙に自分の娘に似たなぁと思いながら描いていたら、相方から「あれ?娘じゃね?」と言われました、そんなに!?――顔が似ているそうです。

エステル動作確認 〜空の軌跡

空の軌跡よりエステル・ブライト。さらさらーっと。今回は Windows 8 の動作確認までに。次からは構図を考えてきちんと描こうと思います。

PC 終了のお知らせ 〜そしてそれから

3 年前に購入した Core i7 のマシン EPSON MR4000 が起動しなくなりました。数ヶ月前から調子が悪くてだましだまし使っていましたが、ついに先週で完全にお亡くなりに。 並列コンピューティングだといって 8 コアをフル ロードしまくっていたのが良くなかっ…

アガットきらっ 〜空の軌跡 SC

空の軌跡 SC よりアガット・クロスナーとエステル・ブライト。 絶賛再攻略中の SC ですが、閃の軌跡に間に合うでしょうか!?――ヒント。昨日、久しぶりにサメゲーターと戦いました。

時崎狂三あっかんべー 〜デート・ア・ライブ

デート・ア・ライブより時崎狂三(ときさき・くるみ)。きょうぞうさん…、わたし疲れました…。レース・リボン・フリルはもうしばらくいいです。 このキャラクタを二度描くことはないんじゃないかと思います。デザインは好きなんですけれどね。なんていうか脳…

アーシアじゃんぷ 〜ハイスクールD×D

ハイスクールD×Dよりアーシア・アルジェント。描いている間にルイス・キャロルのアリスを描いている気分になってきました。構図のせい?

アーシアあなろぐ 〜ハイスクールD×D

ハイスクールD×Dよりアーシア・アルジェント。先ほどの大雨で 3 時間ほど足止めを食っている間に、同僚と雑談しながら描きました。 今回は機材がないので紙とシャープペンです。タブレットに慣れてしまったためか、線を描くたびに左手が Ctrl+Z を押す動きを…

リアスお色気風味 〜ハイスクールD×D

ハイスクールD×Dよりリアス・グレモリー。ちょっとお色気な風味で。 先ほど子供と遠足のお菓子を買った帰りに... 相方「息子はまた生ラムネを買ったんだね」 私「生ラムネってさぁ、北海道の方言で大きい胸みたい」 相方「『なまら胸』ってこと?あんた 100%…

A1 ポスターついに 〜夏休みは過ぎましたが

カットオーバー!(意味はあまりわかっていません)これで完成です。長かったです。着色も練習しないといけないですね。描き終わってから、いろいろ思うところがあります。 追記 結局 A1 ポスター サイズではなく A3 / 300 dpi となりました。はてなには UXGA…

A1 ポスターけっきょく 〜この夏休みに

たーいむあーっぷ!着色ならず。途中、娘の粗相の後片付けにより一度途切れた集中を取り戻すのに難儀しました。とりあえずモノクロ絵として。 追記 そうそう。この休みで体の描き方を少し変えました。アタリの部位を増やして、形を変えました。わりとパース…

A1 ポスターそしてそれから 〜この夏休みに

休み中ばたばたで、なかなかカラー画が進みません。うーん。どうしたものか。 追記 後姿にチャレンジ。相方から「あなたの描く女子はむちむちしてるよね、バブルっぽい。武田久美子みたい」と言われました。武田久美子さんを存じ上げないのですが、そんなも…

A1 ポスターボツ絵 〜この夏休みに

ボツ絵。最初に構図切った段階で「あざとすぎるなぁ」と思ったが最後、やる気がだんだん下がってきました。この絵はここまで。次行ってみよう。

A1 ポスターふたたび 〜この夏休みに

休み中にカラー画を一枚描きたいなぁと思っています。休み明けにとある壮行会があるので、それと絡めたことができないかなぁ、とか。今のところ思っているだけですけれど。 ――このイラストにピンときた方は関係者。 追記 先ほどのイラストにこういうフルアー…

安城鳴子 〜あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。より安城鳴子。所要時間 20 分程度なので、こんなものです。 ――今日はこれでおしまい。ご飯食べます。 追記 最初に描いた絵。地味な感じにまとまってしまっています。上の絵はこれのリベンジでした。

本間芽衣子ふたたび 〜あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。より本間芽衣子と宿海仁太。微妙な長さの髪の毛は難しいですね。 先ほどウナギを食べたいなぁと思って「ウナギ食べたい」とつぶやいたところ娘から「ウナギはおばあちゃんちで食べたでしょ!」という衝撃の発言。私…

本間芽衣子 〜あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。より本間芽衣子。いま再放送やってますが、実は初見。評判通り面白いですね。ちゃんとラブでコメしてます。

今日は暑いですね 〜参議院選挙

午前中に子供を連れて投票してきました。投票先をきちんと検討することも重要ですが、投票するという行為自体が非常に重要です。 というのも、政策は票田に向けて実施される傾向にあるという事実があるためです。若者がなかなか投票しないこのご時世、国家予…

ミカサおはつ 〜進撃の巨人

進撃の巨人よりミカサ・アッカーマン。立体起動装置の構造が分からず四苦八苦しました。刃のストックが空ですが、気にしないでください。 ――相方から「ミカ・サッカーマンだと思っていた」と言われました。ドリブルが旨そうですね。

アーシアと愉快な仲間たち 〜ハイスクールD×D

ハイスクールD×Dよりリアス・グレモリー、アーシア・アルジェント、姫島朱乃。 ――朱乃が難しかったです。リアスとアーシアはわりとつかんできた気がします。 追記 せっかくなのでラフもアップします。ここまでは速いんですよね。

息子(5歳) 〜七五三

七五三の撮影より息子。先日、七五三の撮影で写真館へ出かけました。その時のワンショットをスケッチしてみました。 ――このイラストに需要があるかどうかは分かりません :-P 追記 相方から「ちょっと大きいね。でも、息子だね」とコメントを頂きました。似て…