Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

東雲皐月そのじゅうさん 〜恋と選挙とチョコレート

恋と選挙とチョコレートより東雲皐月。この辺が今年の描きおさめです。ジャパニーズ炬燵みかん。我が家にはありませんが、日本の伝統ですね。 ――この冬は急に寒くなりましたが、みなさん、休み中に風邪などひかれませんよう。今年もお世話になりました

東雲皐月そのじゅうに 〜恋と選挙とチョコレート

恋と選挙とチョコレートより東雲皐月。 本日、仕事納め。最後の仕事はパフォーマンス チューニングでした。演算結果を変動させることなく、余算を削って、条件分岐を削って、関数呼び出し頻度下げて。この作業もいい加減慣れてきました。 ――来年もよい年であ…

東雲皐月そのじゅういち 〜恋と選挙とチョコレート

恋と選挙とチョコレートより東雲皐月。ジト目の女子にピンときたら何とやら。 この絵を見て「あっ…(いいね!)」ってなった人は M の人だと思います。はい。

東雲皐月そのじゅう 〜恋と選挙とチョコレート

恋と選挙とチョコレートより東雲皐月。今日は落書きだけ。着色はナシです。 このメーカーの新作で『今すぐお兄ちゃんに妹だっていいたい』というわりと頭が沸いてんじゃないかという感じのタイトルがあるのですが、このゲームについて相方に話したところ――、…

サムゲタン 〜さくら荘のペットな彼女

アニメ見てるときに違和感を感じたのだけれど、原作改変だったんですね。 【サムゲタン】アニメ「さくら荘のペットな彼女」でお粥の代わりに韓国料理が登場 http://cosmoneapolitan.blog.fc2.com/blog-entry-248.html ――まぁ、サムゲタンって言われても「な…

A1 ポスター 〜ぜんぜん休んだ気がしない

とある事情*1で A1 ポスター用のイラストを描きました。この土日の成果です。 結局 SAI の RAM 消費量に不安があったので、A2/300dpi 相当で描きました。原寸大はアップしませんが、広大な画素を埋めるのにすごく肩がこりました。 *1:内輪の技術系の展示会に…

東雲皐月そのきゅう 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 恋と選挙とチョコレートより東雲皐月。ラフ。今回も着色までいけるでしょうか。 ――デジカメは本日、相方の要望により購入したモデルです。次にアップする線画でわかるでしょうか。 追記 線画。さー!彼女が手に持っているデジカメの名前…

木場美冬そのにてんご 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 恋と選挙とチョコレートより木場美冬。髪型を修正しました。色合いもちょっと変えました。ちょっとは画面が締まったかな。

木場美冬そのに 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 恋と選挙とチョコレートより木場美冬。ラフ。さて、完成稿まで行けるかな。 ――例によってタブレットね。れんしゅうれんしゅう。 追記 線画がだいたいできました。さっきまでアピタにいたので歩みが遅いですが、さて。次は着色だ。 ――と、…

1 順しました 〜恋と選挙とチョコレート

あれ?恋と選挙とチョコレートって、各ルートでメイン ヒロインを振る話なの? なんか、別ヒロイン ルートでメイン ヒロインが挿入歌付きの独白を始めて勝手に主人公に振られていきました。別ヒロインのルートなのに「あたし、気付くの遅いよ」とか。スキッ…

住吉千里そのに 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 恋と選挙とチョコレートより住吉千里。メイン ヒロインです。アニメ見て、釣り目キャラだと思っていたら、実はタレ目でしたという罠。なんで釣り目だと思ったんだろ。 例によってタブレットで描いてみました。ふむ。紙とシャープより、ま…

東雲皐月そのはち 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 恋と選挙とチョコレートより東雲皐月。SAI で人生初のフルタブレット。 今日はじめて SAI を触ったのですが、けっこう気に入ってきました。試用期間が終わるまでに購入を決める気がします。家計で。

届きました 〜子育てと恋と部屋と Y シャツと選挙

今日は相方が終日パートのためお子様のお世話をさせていただいております。(全然関係ない話ですが「させていただく」という謙譲語もどきが嫌いです。私自身、皮肉では使いますが、常用しません) 朝食の片づけから始まり、子供の歯磨き、着替え、10 時のお…

東雲皐月そのなな 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 恋と選挙とチョコレートより東雲皐月。いたずら顔の女の子は可愛いと思います。 アニメでは劇中でこんな表情を見せるキャラクタではありませんが「つまんねーこと聞くなよ!」の精神で乗り切っていきたいと思います。 ――昨日、ついに原作…

東雲皐月そのろく 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 恋と選挙とチョコレートより東雲皐月。ちょっとだけお色気的な感じで。 アニメが最終回を迎えました。わりとまとまっていてよかったと思います。原作ゲームをプレイしたくなってきました。俄然プレイしたくなってきました。大事なことだ…

全ヒロイン 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 恋と選挙とチョコレートより全ヒロイン。お気に入りほど手前でピースしてます。 内訳は左から… 住吉千里:メイン ヒロイン。ヤンデレ系世話焼き幼馴染。 木場美冬:ヤンデレの親友。主人公を取り合う。 東雲皐月:小顔。先輩ヒロイン。ゼ…

東雲皐月そのご 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 恋と選挙とチョコレートより東雲皐月。たまには趣向を変えて。 ――毎度タッチが違うのはご愛嬌ですが、だんだん気負わずに描けるようになってきた気がします。日ごろの鍛錬の賜物です(何の!?

東雲皐月そのよん 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 まだ描きます、東雲皐月。よし!前回でキャラをつかんだ感!!描いていても違和感なくなってきました。原作よりもアニメ寄り。 ――相方から「あんた、最近その人好きだね」と言われました。まぁ、うまく描けないのがくやしいだけなんです…

東雲皐月そのさん 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 こりないですよー、東雲皐月。やっとキャラを掴んできた気がします。たぶん。 ――絵を見た相方から「かんなぎみたい」というありがたいお言葉。な、なんだってー!!

東雲皐月そのに 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 まだまだ、こりずに東雲皐月。今回はあまり力まずに。 ――うーん。私の中でこのキャラはゼータ ガンダムですね。MG, PG, HGUC, MG Ver.2 と商品化されるたびに造詣が変わる的な。描くたびに変わってしまう…。

東雲皐月 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 東雲皐月リベンジ!デッサンとれねー。キャラつかめないですわ。 ――この作品の中ではこのキャラクタがお気に入りかもしれないです。

青海衣更 〜恋と選挙とチョコレート

先日の日記の続き。 アニメしか見ていませんが、劇中でこのキャラクタが怒ったところは見たことがありません。怒ったら多分こんな感じじゃないかと思って描きました。 ――徐々に制服の構造が明らかになってきました。しかしこの髪型。長い尻尾はウィッグ(エ…

住吉千里 〜恋と選挙とチョコレート

思い立って描いてみました。ホントは後ろにほかのキャラクタを添えようと思っていたのですが、力尽きました。画面を空けるために、ポーズがおとなしめです。 ――しかしすごい制服の構造で、すごい髪の毛の構造です。こういう服を見るとアンミラって影響力あっ…

裸タオル 〜何故だかどうだか

オリジナル キャラクタを描こうと思ったのですが、服のアイデアが浮かばずタオルを巻いただけの女の子になってしまいました。さもありなん。 ――決して裸タオルの女の子を描きたかったわけではないのです。はい。

ミュウ 〜はぐれ勇者の鬼畜美学

ミュウを描いてみました。(ポケモンじゃないよ)特に思い入れはないのですが、描きやすそうだったので。 ――相方から「それ、かえるにょ・ぱにょ〜んで見たことある!」とコメントが。相方よ、それはエロゲです。子供の前では自重してください。確かに、ぽい…

野望の後姿 〜織田信奈の野望

先日の日記の続き。 まだまだ織田信奈。野望を背負った人はやっぱり背中が格好良くないと! ――ところで、件(くだん)の後姿の設定を見たことないのですが、これで合ってるのかな。

日本刀 〜織田信奈の野望

先日の日記の続き。 今日は有給休暇。そして織田信奈。やっぱりこのくらいの大きさがホーム グラウンドですね。前回は無茶しました。 日本刀はサクラ大戦の二次創作から紅刻の唄まで、むかーしむかしに結構練習したんですけれど、すんごく難しいですね。本当…

桶狭間よかったです 〜織田信奈の野望

先日の日記の続き。 懲りずに織田信奈を描きました。第 4 話の桶狭間はなかなかよかったです。山林で追われる主人公のアクションが異様に良かった。カメラ ワークが冴えてましたね。 ここまで大きく描くとさすがにデッサンがとれてない具合が目立ちますね。…

やる気を振り絞って 〜織田信奈

先日の日記の続き。 織田信奈を描きました。最近スーパー ウルトラ グレート デリシャス ワンダフル暑いですね。 肩がはだけているのは涼しげなのですが、毛皮を巻いているのは暑そうですね。

録れてなかった 〜織田信奈の野望 第 3 話

もう。やる気が出ない…。