Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とデザイン

pixiv のイラコン「親子デザイン工房」の応募イラストです。小 5 の娘に左の絵を描いてもらい、それを元に右の絵を描いてみました。セーラー服の上下で差し色が異なるところがポイントでしょうか。娘によるとこれは「彼ピッピに駆け寄る女子」で「通学路」で…

年賀状作成ツールと PDF ファイル編集

先日、とあるクラウドサービスで年賀状を作成した相方から「このツールはク〇なのか」と、レイアウトの崩れた PDF ファイルを見せられました。年賀状の通信欄デザインに張り付けた iPhone 写真がいずれも編集画面とは異なる角度で配置されており、何とかして…

いつもの新顔ちゃん、らくがき弐

いつもの新顔ちゃん。ラフそのに。いつもより構図が複雑なので、先週のラフをブラッシュアップしつつ、影の感じを確かめています。ただ…週中の仕事で疲れすぎて、この週末は着色まで至らないかも。

いつもの新顔ちゃん、らくがき

いつもの新顔ちゃん。今日はラフまで。ニューノーマルと言いますか、在宅勤務も当たり前の光景になってきました :-D

鬼滅の刃を最後まで読みました

鬼滅の刃、読了です。この作品からはその特殊性を強く感じます。一般的な少年漫画作りでは、少年漫画の王道を描きたい作者が独自性を確立するため、その味付けに腐心するものだと思いますが、この作品は作者の独自性を編集部が買って、そこに編集部自身が王…