Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Parallel force - パラレル・フォース 〜スレッド周り、ひとまず実装終わりです

ロック機構の実装に手間取りました。 これまでロック機構というと、クライアント コードは下記のように実装してきていたのですが…、 CriticalSection aCs; { Lock<CriticalSection> aLock(aCs); // このブロック中はロックされる } このうち、 Lock<CriticalSection> aLock(aCs); のように毎度</criticalsection></criticalsection>…

Parallel force - パラレル・フォース 〜まずは 2D ゲーム用描画エンジン、スレッド周り作ってます

MSVC10 で C++0x をがりがり使ってます。待ちに待ったラムダ式と左辺値の型推論が便利すぎて涙腺が緩みます。無名名前空間にファンクタ定義する必要もなくなりましたし、自動変数宣言時の型も auto か decltype でほとんど伝播可能なので、すっごく便利。コ…

Parallel force - パラレル・フォース 〜並列処理、はじめました

名前だけ宣言しておきます。徐々に進めていきます。内容は近々。プログラム系の話題が多くなると思います。 サークルとして、というよりも齢 30 の節目に Chiharu 個人として、はじめます。

EP-801A が壊れました。

プリンタが壊れました。修理に出しました。数日で直って帰ってきました。結局、一部の人には転居ハガキを出し損ねました。んー。年賀状で対応しよう。

納品物まとまりました

今月分の納品物もまとまりました。上期の仕事は一段落できそうです。 ところで、Intel TBB が密かに私の注目を集めています。あー。ひっさびさのパラダイムシフト。アイデア浮かびそう。

HDD がお亡くなり

HDD がお亡くなりになりました。 といっても PC 用ではなく年末に購入した REGZA Z7000 に付けていた HDD (Buffalo 製 500GB)です。TV の裏にしっかり隠して配置したつもりが、1.5 歳の息子に目ざとく見つけられ、ここぞとばかりにはたき落とされ、動画再生…

CANAAN いいね!

今期アニメの No.1 は CANAAN かな。 というか、金の力は偉大だと感じます。TBS 系の TYPE-MOON アニメと比べて、フジテレビの TYPE-MOON アニメがこれとわ。金の力ってすごい。いや、本当にすごいのはクリエイターの人たちなんですけれど。腕の立つクリエイ…

一軒家を購入

この不景気に家を購入しました。一軒家。建売でモデルルーム見に行ったその日に決めました。今、引越しに向けて準備の真っ最中。仕事も大忙しなのですが、何とか引越し中。 大きな決断をするときはいつもそうなのですが、何かに強く引っ張られる感覚がありま…

ONKYO GX-D90

メイン PC で ONKYO 製スピーカーの GX-D90 を使っているのですが、ある程度スピーカーのボリュームを上げない (つまみをひねらないと) と左チャンネルから音が聞こえてきません。入力は光デジタル。PC 側で音質を落としたくないので、PC 側ソフトのボリュー…

神曲

今期のアニメは神曲が多いようですね。かくいう私も、アスラクラインと Pandra Hearts の OP を先ほど CD を注文しました。Phantom の ED もかなり惹かれましたが、ちょっと様子見です。神曲というと、タイトルから連想される肝心のポリフォニカの曲が微妙な…

とらドラ

『とらドラ』さいこーでした。アニメ版がトゥルーエンド、小説版がグッドエンドという雰囲気ですね。あまりにおもしろくて 1 週間足らずで小説の本編全巻とスピンオフ 2 巻を会社の行き帰りで読んでしまいました。アニメ版の最後は心理描写をかなり端折った…