Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

CANAAN いいね!

今期アニメの No.1 は CANAAN かな。
というか、金の力は偉大だと感じます。TBS 系の TYPE-MOON アニメと比べて、フジテレビの TYPE-MOON アニメがこれとわ。金の力ってすごい。いや、本当にすごいのはクリエイターの人たちなんですけれど。腕の立つクリエイターを 1 つの連続 TV アニメに集約できる財力がすごいな、と。なんだかそう思うわけです。とりあえず、OP の CD と Blu-ray は買います。
これは個人的な感想ですが、TYPE-MOON の作品は全て昭和のにおいがします。昭和のテイストを平成の表現力で飾っている、そんな感じを受けます。TYPE-MOON が平成の表現力を得たのは法人化してからですね。表現の部分で外の力を借りてから。サークル中の作品は、テイストのみならず表現力も昭和でしたから。サークルや個人である以上、表現力には限界があります。社会の中でパワーを発揮しようと思うと、お金と人脈が必要になります。これは仕方のないことですし、当たり前のことです。その中でもサークルとしての TYPE-MOON はよくやっていたと思います。
えーと、何の話をしていたんでしたっけ。あー、そうそう。これもやはり個人的な見解ですが、平成よりも昭和の時代の方が日本に (作品に) (社会に) (人に) パワーがあったと思います。私は昭和が好きです。でも、昭和の表現力は古くて貧弱だと感じています。なので昭和のテイストを平成の表現力で飾るというのは、個人的にはすごくアリだと思ってます。
何が言いたかったかというと、むしろ今コンテンツもので売れているものって、昭和を平成でくるんだものばかりだったりして、と思った次第ということです。
(追記)
あれ?CANAAN 地元の放送局が東海テレビなだけで、フジテレビは担いでないのか?フィルム買ってるだけ?うーん。とりあえず、早く会社行こう。