Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31 歳になりました 〜ひとつの区切り

何となく。本当に何となく、なんですが、仕事について人生設計があります。 20 代は『なんでもやろう』と思ってました。なので、営業でも経営でも開発でも企画でも、なんでもやってきました。 30 代は『方向性をつけたい』と思ってます。他人からの依頼物で…

神のみぞ知る世界 〜ED 絵

最終話の ED 絵が、MIN-NARAKEN でびっくりしました。アリスソフト、最近いろんなところで見ますね。適度な露出はいいことだと思います。

Parallel force - パラレル・フォース 〜バックバッファのフリップ

もー、バックバッファ コピーの設計が気持ち悪くて気持ち悪くて再設計しました。詳細はこちら。 結局フリップに対応しました。多分、これでバックバッファの扱いは完成形です。前よりちょっと速くなっているはず。SSE2 使ってキャッシュ制御して、やっと落ち…

Parallel force - パラレル・フォース 〜表画面への転送 (4)

現状のコードをまとめました。詳細はこちら。 裏画面合成処理における分割描画についても、ちょこちょこ最適化しました。SSSE3 を使用したグレースケール画素データのロードと、描画タスクのクリッピングが対象です。Intel Atom だと 1 割くらい速くなってい…

Parallel force - パラレル・フォース 〜表画面への転送 (3)

バックバッファのコピー回避でーきたっと。ベスト エフォート型の回避だけど、パフォーマンス上がりました。よかったよかったー。 とりあえず今日はここまで。

Parallel force - パラレル・フォース 〜表画面への転送 (2)

先の日記の日付を 2 度にわたって間違える始末。眠いとミスも増えますね。気をつけよう。 さて、バックバッファの扱いをちょっと再考しています。 昨日の日記のとおり、現在、描画処理に『裏画面の合成』と『表画面への転送』という 2 つのステージを設けて…

Parallel force - パラレル・フォース 〜表画面への転送

ティアリング回避に際して、描画の並列度が低下して速度が落ちる件ですが、表画面への転送処理を非同期化することで解消しました。詳細はこちら。 これで、タスク処理、裏画面合成、表画面転送が非同期になりました。単純な fork, join でないので、タスク管…

Parallel force - パラレル・フォース 〜ティアリング改善

画面更新時のティアリングが見るに耐えないので、バックバッファを実装しました。詳細はこちら。 表画面への転送を一回の StretchDIBits で処理するようにしたため、以前よりも並列度が低下しますが、ティアリングは軽減しています。裏画面は相変わらず分割…

Parallel force - パラレル・フォース 〜FPS とティアリング

パラレル・フォースの過負荷時の処理について、処理落ちかコマ落ちのいずれにしようか迷いましたが、コマ落ちにしました。詳細はこちら。 昨日までの実装では、描画処理後にタスク処理を逐次実行していたのですが、これだとコマ落ちの際にタスクの処理間隔が…

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st (BD) 〜なぜか Amazon から届きました。

えーと。何やら以前、予約してしまっていたようで、宅配で届きました。パッケージ見たときは、やっちまった感満載でした。相方からは「悲しいわ。離婚ね」と言われました。相方の中で許せる範囲というものがあるようです。 許せる ガンダム UC (1) (2) (BD) …

Parallel force - パラレル・フォース 〜サウンド周り (2)

とりあえず効果音用のものだけまとめました。 今時、サウンド機能がない環境があるのかどうか分かりませんが、NullDevice パターンで XAudio2 の初期化に失敗する環境でも、実行だけはできるようにしました。まぁ、保険的な意味合いで。

Alice Vocal Collection 〜ありぼー買いました。今回、辛口コメントです。

アリスソフト大好き人間としては外せない一品。買いました。トップがアトラクでしたし、好きな曲のオンパレードでしたので。結構楽しみにしていました。 感想。 ―――素直にインスト版リリースして下さい。 数日聞き込んでみての感想です。いや、まぁ。意外と…