Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの娘っぽい娘 〜しかしうちの娘ではない

娘をモチーフに、ぼーっと描いてみました。相方から「すごく娘っぽいけれど、娘ではない」とコメントをいただきました。いいところに着地した気がします。 ――背景の色は娘からのリクエストです。ピンクが良いのだそうで。

ベル・クラネルとヘスティア 〜ダンまち

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、よりベル・クラネルとヘスティア。疲れ目がつらいので紙とシャーペンで落書きしてみました。世間では、あの紐になりたいそうですね :-D

Cygwin の fork() は遅い?

C++

Cygwin で fork() の時間を調べてみました。Core i7 + SSD の実測で 1 呼び出しあたり 2ms くらいでした。vfork() でなく fork() でも似たり寄ったりです。/bin の各ツールが Windows におけるスレッド起動のノリで fork() を使うことを考慮すると、遅い、の…

Cygwin の stat() が遅い

C++

Cygwin の stat() が遅いなぁと思って、高速版を実装してみました。 コードは下記の通りです。st_dev や st_ino に有効値を設定しなかったり、パス変換が厳密でないなどの制限により用途は限定されますが、ディレクトリーとファイルの判別や、タイムスタンプ…