Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

無線 LAN 〜 世代交代

自宅で常用していた無線 LAN ルーター WN-WAG/R がご臨終しました。昨日の朝起きたらネットに接続できず「あれ?」と思ったところ、当該ルーターのランプが一切消えており、その後、何度電源を接続しなおしても起動することなく、永遠のさようならとなりました。かれこれ 3 年以上使っていたので、電源常時 ON 製品としてはよくもった方かなと思ってます。
ということで昨日、無線 LAN ルーター WN-G300DR を購入しました。ええ。私 IO-DATA びいきです。昔っから、周辺機器買うなら IO-DATA です。だって、製品とサポートがしっかりしてるんだもの。購入して設置して「デザインがオシャレ加湿器みたいだね」と相方に言われながら、5 分で接続設定完了。問題なくネット接続が再開できました。
思いがけない出費でしたが、これでやっと動画などもシームレスに閲覧できるようになりました。以前が IEEE802.11g/54Mbps という、今となっては低速な規格だったので、今回の買い替えで Web 閲覧が大分軽くなった*1ように感じます。
いろいろ調べてみると WN-G300DR は出荷状態で IEEE802.11n/150Mbps のようだったので、設定変更して IEEE802.11n/300Mbps に。さらに速くなったようなそうでもないような。この辺は気持ちかな。

*1:ネクストなのでボトルネックは推して知るべし、です。