Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

英語であそぼ

親戚にアメリカ人の男性がいるのですが、今日その人から「お化けとか幽霊とか妖怪の総称って何っていうの?」と聞かれ、その場に居た日本人は誰も答えられませんでした。「アメリカでは Fantastic creature っていうんだけれど」というので、何とかそれらしい答えをと思い「それなら幻想種?でもそんな言い方しないか。」と言いました。後からよく考えたら、幻想種って欧米の Fantastic creature を和訳したもので、日本のお化けやなんかを表す言葉じゃないなと思いました。
ところで、幻想種って言葉、TYPE-MOON の作品が初出なのでしょうか。小学生のころ、ファンタジー図鑑とかで読んだ記憶があるのですが。(うろ覚え) Google で検索しても、ゲームの話しか出てこないので。ちょっと気になりました。