Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

薬を飲んでたら、少しずつ回復

安静にしていたら、宅配が届きました。Fate/Zero が届いた様子。…が、せっかく届いてもまだ小説読める程の体力は戻ってない…。仕方ないので積読状態。ところで、相方に言われるのですが、私は活字を読むペースが凄く速いのだそうで。自覚ないんですが。速読やってる人程では全然ないんですが。速いらしいです。あと、読んだことをよく覚えているね、とも。学生時代、似たようなことを周りの人からも言われたなぁ。一度覚えたことをなかなか忘れないとか。みんな忘れていることを一人だけ覚えているとか。つまらないことを良く覚えているとか。あー。最後のコメントが多かったなぁ。そういえば。
でも、就職して学び (経験し) ました。人間、詰め込めば抜けてくって。
デスマーチを一度だけ経験したことがあるのですが、その時は、仕事で調べること、試すこと、推測すること、作ること、確かめることに追われていて、半年間ほぼ無休でそれを続けたら、それ以前に経験してきたことの多くを忘れてしまったというオチ。単純な知識だけでなく、人の顔とか声とか名前とか友人関係やら、何というか徹底的なまでに記憶がなくなりました。そう、実際には忘れたとかいう生易しいものではなく、記憶がなくなったという感覚。後から覚えていたはずのこと (周辺の事情から類推して覚えていて然るべきこと) を指摘されても、それを思い出すことができませんでしたから。今思えば、医者に行ったほうが良かったんでしょうか。
まぁ、人間、限度を知りましょうってことで。あれ。何の話してたんだっけ?