Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

Kaspersky 〜導入

休みの日もお仕事。
何か形容矛盾を感じるけど、別にいいんです。きっと。名実ともに自分たちの会社ってこともあり、仕事≒趣味に近いものがあります。気軽さについては仕事してるっていうより、サークル活動してるって感じで。発生する責任は仕事そのものですけどね。
さて、先日、使用期限が迫っていたことから、自宅 PC のウィルス対策ソフトを Norton 先生から Kaspersky に変えてみました。
近年の Norton 先生は、PC 終了時にハングすることが多く、買い替えを考えていたところ、以前業務で知り合ったスタッフがオススメだと言っていたのを思い出し、このたび導入しました。Norton 先生に比べて動作が非常に軽快で、GUI も私好みでとてもすっきりした印象。Luna がちゃんと有効になっているのも良いですね。未だに Luna スキンが有効にならないしょーもないアプリが多いのですが、こういうところがきちんとしていないと、そのメーカーを信用できないんですよね。プラットフォーム展開を甘く見てる感じがしてしまって。その点 Kaspersky は合格点ということで。
ただ、いいこと尽くめでもないようで。
インストール直後の『完全スキャン (インストール直後に要求される動作) 』時のブルーバックに悩み、現在ジャストシステムのサポセンにお世話になってます。ntfs.sys が落ちるあたり、Kaspersky のフィルタドライバか、HW のドライバかいずれかが原因ではないかと思うのですが、餅は餅屋。しばらくサポセンの担当者と連絡取りながら状況改善を図りたいと思います。