Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

さようなら Windows Vista

これまで 1 年程度 Let's note CF-W5 の Windows Vista モデルを使い続け、その遅さに耐えて耐えて耐え抜き、SP1 のリリースを待ちましたが、このたび Windows XP にダウングレードしました。つーか、Vista 重すぎです。特にディスク周り。確かに SP1 で速度向上しました。体感できました。ファイル コピー時間が半分くらいになりました。…ですが、数 kB かつ数個のローカル ファイル コピーに 10 分 (ワーストケース) かかっていたものが 5 分程度になってもうれしくも何ともないんですよ。ぐがー!!
ということで、Windows XP に移行しました。SP3 も入れて快調に動作しています。先のファイル コピーも 1 秒未満で完了します。当たり前です。これが求めていたレスポンス。というか、よくあんな遅い環境で今まで開発やっていたな、と。自分で自分をほめてあげたいです。いろんな意味で。