Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル風味、杉本桜子 〜同級生 2 より

先日の日記の続き。 今回は趣向を変えて、杉本桜子をちょっとだけリアル風味に描いてみました。 どんなに童顔の女の子でも、横顔はどこか大人びて見えるものです。と、中学生の頃いろんな人を観察しながら、よく思ってました。 ――ところで、このアーシアと杉…

またまた杉本桜子です 〜同級生 2 より

先日の日記の続き。 杉本桜子押し推しのコメントをもらったことを受けて、またまた懲りずに杉本桜子を描いてみました。 ゴテゴテしすぎるのでコートは外しました。ま。デッサンが崩れているのは愛でカバー (だって、原作も崩れているんだものw ――相方にドヤ…

こりずにアーシア 〜ハイスクール DxD

先日の日記の続き。 ぜんぜん懲りないですよ。ハイスクールD×Dのアーシアを描いてみました。最新刊である 12 巻が Amazon から届いたので記念イラスト!いいことがあると絵にも気合が入りますね。 あまりに待ち遠しすぎて、また 1 巻から読み直して現在 8 巻…

そしてそしてアーシア 〜ハイスクール DxD より

先日の日記の続き。 そしてそして懲りずにハイスクールD×Dのアーシアを描いてみました。最新刊である 12 巻が全然手に入らず、あまり気合が入っていませんね。続きがとっても気になります。

cparser パッケージ 〜レキサー実装完了

先日の日記の続き。 レキサーの実装を完了しました。ダウンロードはこちらから。意外とすんなり実装できました。また、実装中に一部のクラス構成を修正しました。正規表現と文字列比較の切り替えをコードから自明な感じにしてみました。 実装については 1 行…

cparser パッケージ 〜レキサー設計

先日の日記の続き。 こちらのサイトを眺めていたら、レキサーを自作できそうな気がしてきたので、設計してみました。 汎用部品をクラス図に起こしてみました。C++11 だと std::regex があるため結構気軽に文字列解析できますね。cparser::Lexer::Lexer() に…

cmeta パッケージ 〜実装完了

先日の日記の続き。 とりあえず、クラス図に起こした分だけ C++ で実装しました。ダウンロードはこちらから。実装中、クラス図中のコピー可能なすべてのクラスのメンバに swap が不足していることに気づきました。あぁ。例外安全。最近 C 言語ばかり触ってい…

C to XMI 〜まずはメタ構造を

最近、ある種のコーディング規約で実装された OOP っぽい C コードをクラス図へリバースしたい状況があって、ずっと手作業をしていたのですが、いい加減、面倒くさくなってきて、ツールを自作しようかどうか悩み始めています。 さしあたって、C コードから静…

総合こども園法案 〜大丈夫なのかな

最近反対活動への署名を求められて、調べてみました。まー。間違いなどあると思うので、正確には第 180 回 通常国会法案を参照してください。さて。総合こども園法案が穴だらけですごいね。そもそも資料が見にくい!スケジュールの書かれない資料がこんなに…