Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

C to XMI 〜まずはメタ構造を

最近、ある種のコーディング規約で実装された OOP っぽい C コードをクラス図へリバースしたい状況があって、ずっと手作業をしていたのですが、いい加減、面倒くさくなってきて、ツールを自作しようかどうか悩み始めています。
さしあたって、C コードから静的な構造を抽出して、コーディング規約から XMI 出力すれば良いかなと思ってます。
ということで、C から静的な構造をリバースに際する必要になりそうなメタ情報を astah* 使ってクラス図にまとめてみました。

コンパイラを実装するわけではないので、これだけあればいけそうかな。ここまで情報がまとまれば、あとはコーディング規約に沿って XMI を起こすだけ…だと思います。
――ここまで書いて C パーサをどうするかが一番の問題な気がしてきました…。