Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

Parallel force - パラレル・フォース 〜次はアフィン変換?

次はアフィン変換かなー。よく使いそうですし。
ところで SSSE3 の _mm_maddubs_epi16 がいまいち使えませんでした。αブレンディングに組み込めないか検討したのですが、乗数が符号付バイトということで、-128 〜 127 の範囲しか使えません。これが符号無ならαブレンディングに使えたのに…。悔しかったので、試しにα値を 0-256 から 0-64 に縮小して当該組み込み関数を使ってみたところ、Core i7 にて 220fps。ここまでα値の精度を落とすと、重ね描きに影響が出そうなので、やめておきます。数枚重ねる程度なら目視確認できませんが、パーティクルでたくさんスプライトを重ねるとマッハ バンドの出現が想定されます。ま、この速度は幻の数値ということで。