Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

GW にお留守番 〜トイレ トレーニング

息子が 3 歳でこの春、幼稚園に入園したのですが、いまだにオムツが取れずに難儀しています。ひとえに親がトイレ トレーニングをサボった結果なのですが…。
で、現在トイレ トレーニング中で、相方がパートでカレンダーなんて何のそのな出勤して、娘と息子と私でお留守番をしています。阿鼻叫喚です。
トイレ トレーニングがなければ、オムツ替えたり、ご飯作ったり、食べさせたり、洗い物したり、一緒に遊んだり、掃除したり、で慣れたものなのですが、トイレ トレーニングは曲者です。とりあえず自分の時間を完全に捨て去って、時間 40 分刻みで息子に『トイレに行こう!』と声を掛けて連れ出しまくるのですが(TV 番組などで息子のタイミングが合わないときは 25 分前からスタンバって 30 分前後で連れ出し etc)、本日すでにおしっこ 1 回、うんち 2 回の敗戦です。今まで紙オムツだったので、汚物が付着した洗濯をまともにしたことがなく、抵抗感たっぷりながら、オムツを手洗い。意外とすぐに慣れました。ただ、パンツにうんちして悪びれない息子を見てると、ぐーで一撃を入れたくなります。入れませんけど。
んー。早く正式なパンツ マンになってもらいたいものです。なかなか前進しないなぁ。がんばろう。