先日の日記の続き。
パラレル・フォースをマルチ プラットフォーム (主に PandaBoard) 対応すべく、Windows 固有 API 利用箇所を徐々に修正していっています。
| 機能 | Windows | Linux | 補足 |
|---|---|---|---|
| Sound | XAudio2 | ??? | 検討がついてません。というか Windows 版の実装をちゃんと作りこまないと… |
| Thread | Win32API | pthread | 実装完了。WaitForMultipleObjects のエミュレーション コードの実装が大変でした。 |
| File I/O | Win32API | C++ 標準ライブラリ | 実装完了。 |
| Font | GDI | FreeType 2 | 検討中。 |
| Blit | GDI | xlib | 検討中。表画面への転送のみ。X は大学時代以来です。 |
ふーむ。意外とプラットフォーム依存の機能は少ないようです。気になるのはフォントまわりだなぁ。グレー スケールのグリフ イメージを取得したいだけなんですが、FreeType 2 なんて大仰なものを持ってくる必要があるんだろうか。もうちょっと検討しよう。