Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

マルチ プラットフォーム対応 〜Win32 から Linux まで

先日の日記の続き。
パラレル・フォースをマルチ プラットフォーム (主に PandaBoard) 対応すべく、Windows 固有 API 利用箇所を徐々に修正していっています。

機能 Windows Linux 補足
Sound XAudio2 ??? 検討がついてません。というか Windows 版の実装をちゃんと作りこまないと…
Thread Win32API pthread 実装完了。WaitForMultipleObjects のエミュレーション コードの実装が大変でした。
File I/O Win32API C++ 標準ライブラリ 実装完了。
Font GDI FreeType 2 検討中。
Blit GDI xlib 検討中。表画面への転送のみ。X は大学時代以来です。

ふーむ。意外とプラットフォーム依存の機能は少ないようです。気になるのはフォントまわりだなぁ。グレー スケールのグリフ イメージを取得したいだけなんですが、FreeType 2 なんて大仰なものを持ってくる必要があるんだろうか。もうちょっと検討しよう。