Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

子供の発熱 〜ここ 1 週間くらい

先週末くらいから上の子 (3 歳) の発熱が続いてます。毎日 38 度超え。1 週間ほぼずっと幼稚園を休んでます。医師の診断によれば「溶連菌(ようれんきん)に感染してます」とのこと。先日からジスロマック*1で闘病中。昼間は元気なのですが、夕方をすぎるとぐったり。相方と一緒にせっせと看病です。
そのうち下の子も体調を崩して受診。相方も不調で受診。私も先日からのどが痛く、相方から「あなたも診察してもらったほうが良い」と言われて、本日受診。事情を看護師に伝えて、検査キットで検査。その後の医師の診断で「溶連菌は出なかったけど、お子さんが感染していることと、扁桃腺が弱いようなので抗生物質出しておきます。溶連菌の予防にもなるやつね」とのこと。子供が病気になると一家全滅コースなのは最早パターン化してきてしまっています。なんとかならないものかなぁ。
ともあれ、早く良くなって欲しいなぁ。普段、元気印みたいな子がぐったりしていると、悲しい気持ちになります。がんばれー、むすこー。

*1:昨年、私は重症化したマイコプラズマ肺炎ジスロマックでやっつけました。懐かしい思い出です。