Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

赤鬼はもう泣かない 〜読了しました

今日、地元のショッピング モール Kirio に出かけたのですが、その折に息子にゴーカイジャーの映画を見せてあげようということになり、しかし娘の方は映画の時間を退屈してしまうため、相方と息子が映画を見て、私と娘が適当に時間をつぶすことになりました。
映画鑑賞を思い立った時点で昼を過ぎていたので、1 歳そこそこの娘は眠気の限界を超えたようで、カートに乗せて適当に歩いていたら 10 分もしないうちに寝てしまいました。じゃあ、と思ってモール内の書店に立ち寄り、適当に小説をピックアップ。『赤鬼はもう泣かない』を購入して近くのベンチで読みました。
何気なく手に取った小説だったのですが、ライトノベルの割にクオリティが高い。本当に、全体通じて何気ないテキストなのですが、文章と構成の完成度が高いです。まぁ、1 人称なんでそもそも敷居は低いんですが、しかしよく描けています。また、安易な、いわゆる萌え系な話でないのも好感が持てました。和テイストなのもポイント高かったです。最後まで適度な緊張感で安心して読めました。これは当たりだったなぁ。
―――えーと。一応、注意で。万人向けではないと思います。たとえば紅刻の唄を面白いと思った人にはオススメできると思います。(紅刻よりは断然ライト

追記

上記、紅刻とコメントしましたが、百合とはまったく関係ないです。あくまで和テイストなアレ的な感じということで。

追記の追記

よく考えたら、娘が寝てる隣でなんて本を読んでたんでしょうか orz