表題の通りです。海外に長期滞在する親戚に頼まれて調べてみました。
まず、合法に対応しようと思うと私的に視聴する必要があって、不特定多数の人がアクセス可能なサービスを介するものは NG です。ということで「日本家屋(自宅)で視聴可能な画面と音声を個人的に海外で視聴する」方法が必要です。
調べてみると Slingbox を使う方法がメジャーなようです。以下「Slingbox M1 を使って安定した光回線および無線 LAN 環境を整備して DIGA の映像を見る」に必要となるコストです。
- 契約(たぶんキャンペーンでキャッシュバックなど狙えます)
- 機材調達(ケーブル類は省きます)
とりあえず、これだけお金を出せば視聴できると思います。機材がやたらリッチなのは性格です。安物買いの銭失いは嫌いなのです。無線 LAN 子機をわざわざ AP で実現するのは、Slingbox の無線 LAN 機能を信用していないためです。経験的に安物無線 LAN 機器は初期設定のトラブルと経年劣化による故障が多い印象です。光回線を NTT 純正にするのは上り回線の安定性確保のためです。他がどうかは存じ上げませんが、自宅で使っているフレッツ光 + OCN は登りも下りもトラブルありません。DIGA も自宅での利用実績を加味したものです。
Slingbox の初期設定には、LAN 接続されたスマホや PC が必要になります。この時点で Slingbox の無線 LAN 機能をあてにすると痛い目を見る気がしています。素直に有線 LAN 接続して、無線 LAN は信用のおけるルーターや AP に任せて問題を回避すべきと思います。
情報としては以上ですが、今回の案件の最大の難点は、前述の「日本家屋(自宅)」が鉄骨の家屋であることで、無線 LAN がどこまで届くのか分からないことです。簡単に調べる方法ってあるのでしょうかね。
――上記は 2016/7/18 現在の情報を TV 海外視聴の素人がまとめたもので、何の保証もない情報です。免責まで。