Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージ トラッカー 〜イメージの非同期ロード(準備)

こちらのサイトに触発されてイメージの非同期ロードの実装に取り掛かりました。 さしあたって、これまで上流で直に呼び出していた PNG ローダーやファイル ストリーム リーダー等をアブストラクト ファクトリー パターンで抽象化してみました。とりあえずリ…

Rendering Stage 〜描画処理から転送まで

先の日記の続き。 Rendering Stage のシーケンス図を書いてみました。 Rendering Stage では名称通りに描画処理を実施します。キャッシュ サイズに合わせて描画対象領域を分割し、論理コア数に合わせて起動された複数のワーカー スレッドで次々と分割領域を…

描画ベンチマーク 〜Excel 2010 のグラフは綺麗

先日の日記の続き。 これまで計測した『Parallel force - パラレル・フォース』の描画ベンチマークをグラフ*1にしてみました。 60 FPS のウェイトで Core i7 のパフォーマンスは頭打ちですが、Atom は SIMD とマルチスレッドでなかなかいい具合にパフォーマ…

Gaming Stage 〜ゲーム ループと描画処理

先日の日記の続き。 Gaming Stage のシーケンス図を書いてみました。 Gaming Stage ではスクリプト処理とポーリングによる UI 処理、それに伴うスプライト操作を実施します。一般にいうゲーム ループですが、大きな相違が 1 点あります。それは自ループ内に…

ギルティクラウン 〜OP いいね!

今、撮りためたギルティクラウンを一気見してますが、8 話まで見た感想は『コレなんて劣化 X?*1』といった感じです。いや、キャラはいいし、世界観はいいし、音楽も素晴らしいし、絵もグッドなんですけれど。いかんせんストーリーと演出が…。もうちょっと何…

Office 2010 購入 〜Visio 2010 もあわせて

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 表題の通りですので、早速『Parallel force - パラレル・フォース』のパッケージ図とアクティビティ図のスケッチなど。 パッケージ図はこちら。先日の日記のブラッシュアップ版です。Sprite …