Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

THUNDER FORCE VI

THUNDER FORCE VI を購入!
TF は大学時代に V でその音楽と演出に惚れて、IV からプレイし直して、その世界観にも惚れたものでした。なんというか、TF シリーズのファンです。その続編が 10 年越しでリリースされるということで、わくわくしながら予約して購入しました! プレイしました!!
感想。
……………………………………………、なんだ、これわ。
えー。音楽、グラフィックス、演出、ゲーム性。ほめるところがないんですけど…。
私は元々シューティングは好きな方ではなく、プレイ本数も少なく (TF、レイ、どんぱちシリーズくらい)、だからなのかなぁ、シューターではないせいか、全然琴線にきませんでした。仕事が忙しく、それでも好きなシリーズだからと、ない時間割いてプレイしたのですが、なんだか時間とお金を返してほしい気分になりました。正直がっかりしました。何が駄目だったか、ではなくて、何が良いのかさっぱりわからないゲームでした。BROKEN のときは正直、同人だからとあきらめていましたが、プロの仕事でこれはなかろうと。プロの仕事に二次創作は求めてないんですよ。TF を題材にした手慰みのゲームじゃなくて、TF を作ってほしかったんです。このゲームをプレイしてファンとして悲しくなりました。ゲームってもうちょっと夢とか希望とかを振りまくものだと思ってたんですけど。最近は違うんですね。
まだ手元に TFV の CD だけはあるので、サターンを買い直してプレイしようかと、本気で思案しています。ふむ。