Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

C++0x 〜auto に対する不満

C++

以前の日記にも書きましたが、C++0x のauto は便利です。左辺値の型推論とでも言うんでしょうか。 // C++0x より前 std::vector<int>::iterator aIt = aVec.begin(); と書いていたものが、 // C++0x auto aIt = aVec.begin(); で済むようになる。と。 これはすご</int>…

Parallel force - パラレル・フォース 〜タスク登録処理

パラレル・フォースではスプライト関連処理として下記のクラスを用意しています。 (多分そのうちまた増えますが、現状はこんな感じ。 外部公開クラス ISprite: スプライトの基底クラス(インタフェース) FillSprite: 単一色の塗りつぶしスプライト ImageSp…

わんくま同盟 〜名古屋勉強会 #16

C++

この前、わんくま同盟の名古屋勉強会 #16 に参加してきました。 今月はお小遣いがあまりなかったので親睦会は不参加で、昼の部のセッションだけ聴衆として参加しました。感想は下記。とても刺激的でした。 関数型言語祭り スピーカーの皆さんやる気ありまく…

アリサ 〜『かえるにょ・ぱにょ〜ん』より

2004 年の初夏に描いたアリサです。以前 Web サイトにも掲載したような気がしますが、ログが流れてしまっているので、再掲載。 プロフィール画像のアリサつながりでアップしてみました。改めて見ると、かなり恥ずかしい感じの絵としてまとまっていますね。当…

とらドラ BD 発売とか!

ここへきて、とらドラ BD 発売決定とか!んー。去年 DVD 揃えたんですけど、突っ走ってしまいそうです。 よくアップコンバートするだけなら BD 出す意味ないとか言う人いますけれど、全然そんなことないですね。えーと、DVD って MPEG ノイズひどいと思うん…

プロフィール画像

ちょっと古い絵ですが、プロフィール画像を登録してみました。 『かえるにょ・ぱにょ〜ん』からアリサです。学生時代に製作した『アリスの街 147』で使用したものです。英題は『Alice waiting for I-Su-Chi』でした。マージャンをやる人だけ分かってください…

自転車を新調

通勤用の自転車が寿命を迎えたため、自転車を買い換えました。 新調した自転車は…、型番は忘れましたが、ブリジストンの 5 万円くらいする、そこそこいい感じの通勤自転車です。シルバーで、ライトが自動点灯で LED だったり、チェーンでなくベルトだったり…

ブログ開設 〜はてなに移転

ここ数年、『Atelier of Chiharu - Chiharu のあとりえ』のトップに日記を書き続けてきましたが、すんごく長くなってしまった上に、メンテナンスが煩雑になってしまったたので、日記を『はてなダイアリー』に移転しました。しばらくこのスタイルで日記を進め…

Parallel force - パラレル・フォース 〜デバッグ

そろそろゲームらしいものを作ろうと、色々弄っていたらぼちぼちバグが出てきました。出てきたバグをぷちぷちつぶしました。 コードを編集していると、相方から「またグレーの画面出してる。グレーの画面そんなに楽しいの?」と言われてます。折角なのでその…

3 連休の中日 〜初詣と PSP

日本ファルコムが『零の軌跡』の続編を PSP でリリースすると発表しました。発表自体はずいぶん前だったのですが、PC 版の『空の軌跡 FC』からのファンであり、同シリーズの続編が PSP 版のみリリースされている状況下、PC 版リリースを信じて待ち続けてきた…

ATLACH=NACHA 〜初音さん

アトラクナクアの初音さんを描いてみました。資料レスで空で。意外と覚えているものですね。 最近でこそ前髪ぱっつん女子は市民権を得ているように思いますが、当時はその潔い前髪ぱっつんぶりに衝撃を受けたものです。んー。次のゲームのネタは…、二次創作…

あけましておめでとうございます 〜今年もよろしくお願い申し上げます

面白そうなので『わんくま同盟 名古屋勉強会 #16』に行くことにしました。本当は去年の横浜勉強会あたりで参加したかったのだけれど、えーと、時期的に前の会社がアレゲすぎて自分のことどころじゃなかったので。今回はこころおきなく、フリーダムな感じで参…