Chiharu の日記

絵描き C/C++ プログラマーの日記です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RECBOX HVL-AV1.0 買いました 〜新しい地デジ ライフ

先日の日記の続き。 結局、IO-DATA の RECBOX HVL-AV1.0 を購入しました。電源接続して、LAN 接続して何の設定も不要で REGZA ダビングできました。昨日の苦労は何だったんだろう。やっぱし AV モデルの NAS 買わないといけなかったんですね。 本当は Buffal…

LANDISK HDLP-S500 〜DLNA 不調

REGZA Z7000 に接続した USB HDD に録画した、息子が映ったニュース番組を DLNA サーバにダビングしようとしたところ、NAS (LANDISK HDLP-S500) が DLNA サーバとして認識されない問題が…。念のためファームウェアは最新にしたのですが。んー。うまく動かな…

Facebook はじめました 〜これ、何ができるサービスなの?

いや。多方面でお誘いとか、始めた方が良い流れとかあったんで、アカウント作ってみたんですけれど、タイトルにあるとおりで、何ができるサービスなのか良く分からなくって戸惑ってます。お友達の探しやすさはハンパないなと思いますが。 チャットできるの?…

ポーティング 〜GCC 対応の続き

先日の日記の続き。 GCC 対応をさらに進めるために VMWare Player で Ubuntu 11 をセットアップ。それぞれのソフトウェアのダウンロードから、セットアップ完了まで 1h 未満。光回線、11n の無線 LAN、論理 8 コアの CPU、8GB のメモリ、良い時代になったも…

赤鬼はもう泣かない 〜読了しました

今日、地元のショッピング モール Kirio に出かけたのですが、その折に息子にゴーカイジャーの映画を見せてあげようということになり、しかし娘の方は映画の時間を退屈してしまうため、相方と息子が映画を見て、私と娘が適当に時間をつぶすことになりました…

緋弾のアリア 〜ネタまみれだね

先日の日記の続き。 えーと。今週分を見ましたけれども。もうあの声で「私の聖剣が…」とかね。クイン・マンサというかα・アジールみたいなアーマーとかね。いっそ「エクスカリバー!」とか言っちゃえば良いと思いました。

マルチ プラットフォーム対応 〜Win32 から Linux まで

先日の日記の続き。 パラレル・フォースをマルチ プラットフォーム (主に PandaBoard) 対応すべく、Windows 固有 API 利用箇所を徐々に修正していっています。 機能 Windows Linux 補足 Sound XAudio2 ??? 検討がついてません。というか Windows 版の実装を…

子供の発熱 〜ここ 1 週間くらい

先週末くらいから上の子 (3 歳) の発熱が続いてます。毎日 38 度超え。1 週間ほぼずっと幼稚園を休んでます。医師の診断によれば「溶連菌(ようれんきん)に感染してます」とのこと。先日からジスロマック*1で闘病中。昼間は元気なのですが、夕方をすぎると…

ファイル I/O 〜Win32 から C++ 標準ライブラリへ

先日の日記の続き。 GCC ビルド環境のファイル I/O を Win32 から C++ 標準ライブラリの ifstream 等に変更しました。この辺は標準ライブラリだけあって、つつがなく移行が完了しました。 ただ、相変わらず getFileSize 的な API がなかったり、エラーハンド…

WaitForMuitipleObjects 〜POSIX スレッドでは?

先日の日記の続き。 Win32API のイベント処理に対応する POSIX スレッドの API は下記のようです。 Win32API POSIX 概要 CreateEvent pthread_cond_init 同期オブジェクトの初期化 CloseHandle pthread_cond_destroy 同期オブジェクトの解放 SetEvent pthrea…

今期の TV アニメ 〜緋弾のアリア

今期の TV アニメ、なかなか見る時間がなくて撮り溜まりまくっていたのを先日一気に消化しました。そこで本日のタイトルになっている作品に一言。 ―――もう、とらドラってことでよくないですか?きっとスピンオフでバトル物になっちゃったんですよね?(違 こ…

Parallel force - パラレル・フォース 〜GCC4 対応を完了

先日の日記の続き。 PandaBoard が届くまで、まだしばらくかかるので、パラレル・フォースの GCC4 向けの移植作業を進めていました。もともと Windows 向けに作っていたので、まず手始めに Cygwin 環境でのビルドに対応しました。C++0x 万歳的なコードですの…

こんちくしょー 〜PandaBoard 発注先変更

先日の日記の続きで、国内の販売代理店に PandaBoard を発注したのですが、んー。1 週間、何の音沙汰もなし、て。『ご注文を承りました』くらい返信できないものだろうか…。もー、なんだか痺れを切らす格好で、解約メールを投げて、PandBoard サイトからリン…